高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンナイト

いつものスタジオ photo by takakita さて、いきなり普段のスタジオの写真を載せてしまったが、今夜はこれからハロウィンイベントだ。ということで、日中の私はひたすら風船を膨らませていた。 風船100個の眺め photo by takakita 当然のことながら風船を…

地味な1日

今日は、本当は午後からスタジオプロモーション撮影を行う予定だった。 が、予定していたモデルさんが午前のお仕事で押してしまい、結局こちらに来ることが出来なくなってしまった。 うん、スゲー残念。 彼女は撮りたかったなぁ…。 まぁ、いずれ撮らせていた…

ショートショートロードムービー的物語

style.nikkei.com 突然だが、最近ネットニュースの中に紛れていた記事が、個人的に気に入っている。 はい、今日はスタジオとは全然関係ないお話。 出世ナビとか、私には全然関係ないお話。とも言えるけど。 元タクシー運転手にして鉛筆画家、そして穏やかな…

スタジオプロモーション撮影その3

モデル:こんのさん photo by takakita さて、こんのさんである。 平仮名のお名前は文章と繋げたとき一瞬なにが書かれているのか分かりにくくなるので、こんな唐突な始まり方になる。 こんのさん。私がお世話になっているモデルさんである。おとといは彼女の…

ハロウィンナイト!!

ちょっとバタバタしている。これから結婚式の二次会撮影なのだが、時間がギリギリだ。ということで、今日のblogは申し訳ない。Facebookのイベント等に載せている記事をそのまま転用させていただく。皆さまのご利用をお待ちしております! もうすぐハロウィン…

ビジネス用写真

今朝はスタジオにて男性のお客さまのビジネス用の写真撮影があった。 久しぶりに背景布を使っての撮影。ひたすらアイロンがけしたかいもあってグレーの雰囲気がよく撮れた。 また、黒にかんしてはペラペラの薄いヤツじゃなくて、暗幕みたいなカーテンを使用…

雨のスタジオにて

今日は朝から、というか昨夜からずっと雨。 関東は昼頃からさらに強まるみたいな話だったので、私は朝っぱらには家を出てスタジオに。実は昨日からパソコンの調子が悪くなってしまい、その回復に努めていた。 まぁ午後には何とか復旧。ホント、考えてみると…

打ち合わせ

今日は新宿の、とあるミュージックエンターテインメント系の会社と打ち合わせ。たまたま奥さまを通じてそこに所属しているタレントさん何名かと知り合いだったのだ。 狙いはズバリ、その中のひとりにフォトスタジオでのヴォーカルだけのライブの打診、そして…

発表会

たまにはスタジオの話から離れたい。 ということで、先日あそびに行ってきた、とあるミュージックスクールの発表会のこと。 私の奥さまがスクールのピアノ講師を務めていることはこれまでにも幾度かお話しているが、そんな奥さまの生徒さんたち及び他の講師…

ネイル写真500円セール!!

モデル:川﨑愛彩未さん photo by takakita さて先日、川﨑愛彩未さんを撮影させていただいた時、最初のカットで「ネイル、撮らせて」と意表を衝いてしまったのだが、コチラがその写真である。 何に使うのかというと、 『ネイル写真 ワンカット500円セー…

blog始めて1周年

さて、こちらのblogを始めて1年が経った、とのお知らせが『はてなblog』から届いた。 なんとまぁ、まる1年、フツーに書き続けてしまった。物書きだから文章は得意だし、書けるだろうとは思っていたけど、私にそこまでの根気と律儀さがあるとは思っていなかっ…

フォトスタジオだけど、ライブやります!

ちょっといま出先で、ケータイのバッテリーが心配なんでスゴく早いが投稿させていただきます。 さて、今日は昨夜の二次会撮影の愚痴を書きまくろうかと思っていたのだが、過ぎ去ったことは忘れることにして、先の話をしたい。 来月11月の22日(金)、リミテッ…

川﨑愛彩未さん

はい、昨日のスタジオプロモーション撮影 第2弾! モデルさんは川﨑愛彩未さん。 ケータイだと出てこなかった「﨑」の文字がパソコンだと出てきた。さすがだ。 すでにホームページやツイッターには幾つか写真をあげているが、やはりこちらのブログが私のホ…

ストロボ入院! からの撮影

今日は朝から東京のFUJIFILMのサポートセンターにいってきた。で、先日なにやら首がタイヘンなことになってしまったストロボを修理に出した。朝イチだったのだが、やはり工場送りになってしまったので、しばらく入院する。明日とかまた二次会の撮影が入って…

LED 照明とハロゲンライト

いま、スタジオをあとにしようとしたら帰宅ラッシュの時間帯だと気づいて戻ってきた。 混んでるの、苦手。 松戸は雨が降っている。すっかり寒くなったものだ。 というわけで、というわけでもないのだが、今日は完全に私物ではあるが、とある照明機材をスタジ…

久々のスタジオ入り

オープンするまで連日のように通いつめていたスタジオだが、台風の影響もあったりして、ここ数日まるで行けなかった。まぁ今週末にネット工事が入るし、スタジオでも編集作業がしやすくなればフツーに通うことになるとは思うが…。 とはいえ、今日は撮影が入…

けっきょく今日も引きこもり

なんだかんだで今日の午前中までかかって、ようやく二次会撮影の納品完了! だからカット数多すぎるんだってホント! もう出涸らしみたいな写真しか残ってなかった。あぁくたびれた! で、そこからスタジオに向かおうかと思ったのだが、奥さまと昼ごはんとか…

いつもの引きこもり

すっかり投稿が遅くなってしまった。 はい、今日の私はいつもの感じで、昨夜の撮影データの選定&編集に明け暮れているところである。 選定といってもね、良い写真が沢山で困ってしまう、とかならいいのだが、え?これも選ぶしかないの? なんて時は本当に困…

出張撮影

さて、昼間に引き続きの投稿になるが、ナントまぁ、これから撮影である。 さいたま市から都内まで。 いやはや、電車がなかなか来ない。 充分すぎるほどに余裕を持って部屋を出ているが、正直ビミョーかもしれない。 そして、たとえたどり着けたとしても、そ…

ホームページ完成!!!

まず先に、皆さまは昨日の台風の方は大丈夫だっただろうか? 私の家は幸いアパートの2階より上に住んでいるので問題ないが、近隣の川越市などは大変なことになっているようだ。私のブログなど読んでいる場合ではないだろうが、何はともあれお気を付けくださ…

ホームページその2

はい、今日も台風の中、私はひたすら部屋に引きこもり、ホームページの作成にかかりっきりであった。 そうね…98%は完成した。 あとはスペースマーケットのカレンダーとホームページのカレンダーを連携させること。 何とかなるかなぁ…。 今日は夕方からスタ…

ホームページ

今朝は5時からでぶっ通しでホームページを立ち上げるべく奮闘しているのだが、何故だかイチバン大事な部分が上手く繋がらない。 カレンダーと予約フォームだ。 ほら、イチバン大事でしょ? カレンダーはスペースマーケットとの連携が上手く行かず、それをア…

オープン!!

はい、いよいよレンタルフォトスタジオ&フォトスタジオ『Limited time』、本日12時よりオープンいたしました!!! といっても、別に普段とあんまり変わらないけど。 まぁ、オープン前から撮影にも使っていたし、今日もいくつかプロモーション…

スペースマーケット掲載開始およびプロモーション写真

www.spacemarket.com さて、今日の話題は2点だ。ひとつは、上に貼りつけたスペースマーケットでの掲載がスタートしたこと。各種レンタルプランおよび私がカメラマンを担当する撮影プラン等、空き状況も含め色々と書き込まれているので、ひとまずホームペー…

完全本気バージョン

さて、本日は午前中にスタジオ内を占拠していた膨大な段ボールを事業所ゴミとして持って行ってもらった後、午後からモデルさんに協力してもらってのスタジオ撮影を行った。 言うまでもなく、スタジオのプロモーション用の撮影である。 実は、以前に1度こち…

エアコン

今日、やっとスタジオにエアコンが入った。そんなに遅くに注文したわけでもないのだが、増税前の駆け込み購入のかたがたとタイミングがかぶってしまい、今さらな感じになってしまった。ホント、昨日の撮影とか暑い日だったらアウトだった。あぶないあぶない…

朝から撮影。そして、スタジオ第1号のお客さま

はい、いつもの流れだと、結婚式二次会の撮影翌日はひたすら写真の選定と編集に明け暮れるのだが、今日は朝から他のご依頼をいただいていたので、楽しく撮影。 いったん屋外での撮影の後、お客さまと一緒にスタジオ入り。というのが当初の予定だったのだが、…

スペースマーケット

いつものように、というほどいつものことではないのだが、ただいま電車に乗って横浜に向かっている。今日は結婚式の二次会の撮影である。いつもより早いスタートの撮影なので、いつもより早い投稿とさせていただく。 ところで今朝、スタジオの情報をスペース…

壁面その2

Limited time内装 photo by takakita さて、昨日に引き続きのスタジオ紹介。 昨日、ようやくレンタルのベッドとチェストが搬入された。うん、悪くない存在感。そしてチェストの、この沢山の引き出しに背景布とか仕舞えるのも一石二鳥。 最初はと…

壁面その1

ようやくコチラでもご紹介できる状態になってまいりました。スタジオ、壁面その1。 もちろん家具は移動自由なんで、たんに今そろっているものを並べただけなんですが、まぁ雰囲気というか、現状というか、そういったものは伝わるかな、と…。 和のようでもあ…