高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

ビジネス用写真

今朝はスタジオにて男性のお客さまのビジネス用の写真撮影があった。

 

久しぶりに背景布を使っての撮影。ひたすらアイロンがけしたかいもあってグレーの雰囲気がよく撮れた。

また、黒にかんしてはペラペラの薄いヤツじゃなくて、暗幕みたいなカーテンを使用。こちらドレープがある分、光と影のコントラストがあってカッコよく仕上がるのだ。

そして白は、やはりスタジオの壁。滑らかすぎる白背景紙とかより表情があっていい。

 

と、けっきょくアイロンがけした分はグレーしか使わなかったのだが…。

 

まぁそれはそれで、良い仕上がりならばそれでヨシ。

 

相手のかたも話がしやすくて、私も楽しんで撮影させていただいた。あんまりね、ビジネスライクなやり取りよりは、エンターテインメント的に楽しんでもらいたい。

 

そのへん含め、今日の撮影は自分でも合格だと思う。

 

 

で、午後からは先日も撮影に協力いただいたモデルのこんのさんと打ち合わせ&撮影。

12月に、彼女の朗読会を企画している。もともと役者さんだし、私は私で以前ずっと柏の方で朗読イベントを行っていたのでね、せっかくだから手を組んでみようじゃないか、と。

 

とはいえ、自分のスタジオで自分の作品を朗読してもらうとか、ちょっと恥ずかしい。朗読会では、小説家友だちの白井かなこさんの作品も読んでもらう予定。

 

これもまた、来月ぐらいには告知させていただきます。

 

とまぁ、そんなこんなで今日は充実の1日であった。いつもこうなら楽しいのに。

 

明日はまた結婚式の二次会撮影だ。ということは明後日は確実にその編集でうんざりしているに違いない。改めて、昨日の幼稚園児イモホリ大会の撮影が中止になって安堵している。

 

とりあえず、今日も日記のようになってしまったが、こんな1日でありましたとさ。オシマイ。