高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青空の下で寝る

さてさて、今朝はわりと真面目なキャラ設定で投稿させていただいたが、ここからは平常運転で。 むかしから、だだっぴろい場所で大の字になって寝るのが好きだった。 なんてことを昨日のブログで書いていたら、むかしのことを思い出した。 高校時代。やたらと…

タウシュベツ川橋梁

タウシュベツ川橋梁。 ここには純粋に、生きているうちに1度は行ってみたいと思っている。 タウシュベツ―大雪山の麓に眠る幻のコンクリートアーチ橋 作者: 西山芳一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/11 メディア: 大型本 クリック: 12回 この商品を含…

ウユニ塩湖

私の知らないところでいつの間にか認知度のあがったウユニ塩湖だが、 もし死ぬまでに一度は行ってみたい場所、 といえばここ。 週刊奇跡の絶景 Miracle Planet 2016年1号 ウユニ塩湖 ボリビア [雑誌] 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/25 メディア: …

東京ジャーミィ

そういえば、わりと前のことになってしまうのだが、代々木上原の駅を降りて迷うこと十数分の場所(どこか分からない)にあるトルコ文化センター、その名も東京ジャーミィに遊びに行ったことがある。 有名な礼拝堂の天井 国内に居ながらにしてトルコ旅行の気…

ガスコンロのお話

今日、初めて知ったのだが、 ガスコンロって、電池で動いてたのね。 ガスで動いてると思っていた…。 ノーリツ テーブルコンロ ライトグレーホーロートップ 水あり片面焼グリル 都市ガス12A・13A用 右強火 シルバーフェイス NG60SVR13A 出版社/メーカー: ノー…

拝啓 茂木健一郎さま

時々、自分の名前をネットで検索してみる。 いわゆるエゴサーチ、なんてほどのものではない。 自分の名前がどこまでネットの世界で広がっているのかを確認したいのだ。 ささやかな自己満足みたいなものだ。 満足しないことの方が多いかもしれないが。 しかし…

プロフィール写真

ずばり、写真を撮られるのが苦手だ。 写真を撮るのは好きなのだが、どうにも撮られるとなると自然ではいられない。 固まるのだ。 レンズを向けられると、もう意識をそこから離すことができない。 で、視線を逸らす。 顔を逸らす。 可能ならば背中を向ける。 …

昨日の1枚

昨日のコンサートでの、撮影側の人間としてのオハナシ。 これまでも、奥さまのコンサートでは撮影をさせていただいていたのだが、以前は演奏中の撮影にはエラくためらいがあった。どうしても自分のシャッター音が気になってしまうのだ。ポピュラーなコンサー…

奥さまについて、ひとつお知らせ。その2

サテ、ときどき小ダシにしようと決めている奥さまネタである。 以前にお知らせしたが、昨日は奥さまのコンサートだった。 ソプラノの杉森さんとピアノのデュオ。 まずはお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。 何だかんだでね、楽しかったですよ…

骨折

昨日、利き手の話と子どものころの話をして思い出した。 中学校にあがったばかりのころ、左手を骨折した。 当時はまだ爽やかなスポーツマンだった私は、小学校時代にお世話になっていたサッカークラブの朝練におつきあいしていたのだが、そこで思い切り、ポ…

左手に告げるなかれ。

そういえば、私は左利きである。 と宣言したことはなかった。 するほどのことではないからだが、せっかくだから宣言しておく。 私は左利きである。 だが、宣言できるほどの左利きになるまでの道のりは、なかなかタイヘンな日々であった。 何しろね、ワタシ子…

ブログのお話

ブログを始めて、いつの間にやらひと月が経った。 もともと、文章と写真が得意ならブログは向いているはず、との思いはあったものの、なかなか書き始めるまでには至らなかった。 理由はカンタン。 「いったい誰が私のプライベートなんぞに興味を持つんだ?」…

無響室という空間

先日、初台の方に出掛けたことはこちらのブログでもお伝えしたが、初台といえばもうひとつ、「東京オペラシティ」があることを忘れていた。 そういえば今年の夏、オペラシティに遊びに行っていたのである。遊びに行っていたにもかかわらず、先日の私は京王線…

損得勘定

昨日、近所のスーパーで買い物をした。 50円引きのクーポン券と8%引きのクーポン券を握りしめて。 50円引きの方は、普通に会計の際にその分を引いてくれる。 しかし8%の方は色々と制約があって、 割引商品とかアルコール類には適用されなかったりする。 サ…

読書の秋

読書の秋、という言葉がある。個人的には、なにもこんなに気候のいい時に本なんぞ読まなくても、とか思うこともある。読書は夏か冬、外に出たくない時期に部屋に引き込もってするものだ。なんて考えたりもする。とはいえ、秋が読書に適していないかといえば…

発表会

はい、こんばんは。 昨日、新宿でバスに乗れなかった私は仕方なく京王新線で初台に出てそこから徒歩、というルートを辿ったわけだが、京王線も新線もほとんど利用したことがなく、あっけなく迷子に。で、当然のように初台から会場までのルートも知るわけもな…

タップダンス その3

はい、まさかまさかのタップダンス第3弾。 よくそんなに書くことあるな、とか思いつつも、まぁ3年続けて3回で完結するなら短いといえば短いのかな。完結するかは知らないが。 とりあえず、前回は初めてのレッスン体験から何だかんだと頑張っていた3年間をザ…

タップダンス その2

はい、取り敢えず朝はバスに手こずりましたが、無理矢理なんとかしました。何をしに行っていたのかはまた後日。 で、今回は、まさかのタップダンス第2弾。 昨日はタップダンスを習おう、ということでスタジオに向かったところまでお話しました。 で、それか…

バスに乗るのが苦手

バスに乗るのが苦手だった。 私が子どものころはまだ、「Suica」も「PASMO」もなかった。 だからバスではきちんと小銭を用意して、出来るだけ決められた値段を払う準備をしておく必用があった。ヘンにモタモタしていると、同じ停留所で降りようとしているお…

タップダンス その1

今日はなんとタップダンスのお話。 まぁ、いつものごとく前日のシェルカウイの話題に触発されたわけである。 とはいえ、まさに「奥の手」だ。今後もそう話題に上ることもないだろう。たぶん。 実は以前、3年ほどタップダンスのレッスンを受けていた。 自分で…

シェルカウイ

ノンフィクションW シェルカウイ 踊りで世界を救う,41日の闘い [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2016/09/21 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 今日の話題はズバリこのひと。何故ってこのドキュメンタリー番組をつい最近に観たばか…

二宮金次郎の悲劇

Motif.スマホスタンド(二宮金次郎) SR-1071-190 出版社/メーカー: セトクラフト メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 先日、たまたま電車の向かい側に座ったおじさまが読んでいた新聞で、そのお姿を拝見。 で、ふと思い出した。 そういや…

ミラヴァル

ミラヴァル ジョリー・ ピット&ペラン コート ド プロヴァンス ロゼ 箱つき 750ml 2015 [フランス/ロゼワイン/辛口/ミディアムボディ/1本] 出版社/メーカー: ジェロボーム 発売日: 2015/06/22 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る 一昨日の夜、…

デイブ・ブルーベック

そろそろクリスマス、なんて雰囲気が街にチラホラ見受けられるようになってきましたね。まったくうっとうしい…もとい、うらやましい…それも違うか。 まぁ、華やかな雰囲気はキライじゃないんで別に良いんですけどね。 とはいえハロウィーンとかクリスマスと…

花屋さんのお話

ひとり暮らしをしていたころから、時どき花を買って部屋に飾っていた。 考えてみればなかなかコワいことである。 考えてもみなかった。 私としては、単に出かける予定があまりなく、3日、4日と部屋に引きこもる生活になりそうだ、と思った時、なんとなく花…

奥さまについて、ひとつお知らせ。

すいません、せっかくブログを続けているのだから私の奥さんの宣伝にも貢献させてください。 とその前に、私の奥さまは宮澤亜希子さん。ピアノを弾いております。 あ、私と名字が違う。でも私の奥さんですよ、念のため。 演奏活動上は以前の名字のままで、と…

11月11日

いわゆる「ポッキーの日」である。 が、同時に 私と奥さんの結婚記念日でもある。 私たちは2年前の11月11日に籍を入れ、昨年の11月11日に結婚式を挙げた。 ポッキーも顔負けってやつだ。ざまぁみろ。 思えば昨年は、そのほとんどを結婚式の準備に費やした気…

オーディオのお話

さて、二日酔いからも無事に復活。 午後は穏やかに過ごしました。 今日はいい天気でしたねぇ。 文章まで穏やかになってますねぇ。 こんな穏やかな夜には、穏やかな音楽でも聴きましょうかね。 ゆったりお酒でも飲みながら(懲りてない)。 ということで、考…

メソンデルプエルト

Meson del Puerto〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-5-3 ホームリィ5ビル1F4,000円(平均)048-782-8035地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/g303102/","@type":"LocalBusiness"…

エジソンランプ

洗面所の電球が切れた。 取り替えてからまだ1年半ぐらいしか経っていない。早くないか? そう思いつつも、私はまた、同じ電球を買おうとケータイで検索を始めた。ひそかに、お気に入りなのだ エジソンランプが市場に出回るようになって、もう4、5年ぐらいに…