高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

骨折

昨日、利き手の話と子どものころの話をして思い出した。

 

中学校にあがったばかりのころ、左手を骨折した。

 

当時はまだ爽やかなスポーツマンだった私は、小学校時代にお世話になっていたサッカークラブの朝練におつきあいしていたのだが、そこで思い切り、ポキッと。

 

ちょっとしたミニゲームだった。後輩たちと空中戦でボールを争った際、着地前にバランスを崩した。このままだと頭から地面に…とっさに頭をかばうように左手を…

 

で、折れた。

 

手首と肘の間、シンプルといえばばシンプルだが、完全に折れた。

 

いやねぇ、あれはあせった。自分の左手があり得ない向きに曲がってるんだから。

 

コーチの車に乗って、急いで病院を目指す。

 

しかしここからが壮絶だった。

田舎だったせいか大きな病院なんてものはなかった。ちっぽけな外科医院に向かうよりなかった。なかったのだが…

 

そこがまだ、早朝ということで閉まっていたのだ。

 

またもやあせった。あせったが、

やはり待つよりない。

 

 

で、待つこと1時間。

 

最初のうちは麻痺した状態で感覚のなかった左手が、段々と痛み始めていた。子どものころなんて怪我ばっかりで、ちょっとの痛みなんてヘッチャラな私でさえ、あまりの痛みに悶絶するほどだった。

 

と、そこにようやく外科医登場だ。

 

開院時間すぎてんじゃね? 時間、引っ張りすぎじゃね? なんて当時の私に言えるはずもなく(今も言えないが)、おとなしく中へ。

 

軽く症状を診て、レントゲンを撮って、

「じゃあ引っ張って戻すからね」と…。

 

いやいや、ソレ、あり得ないだろう?

もう時間じゅうぶんに引っ張ったんだから、手まで引っ張っちゃダメだろう?

いま、めっちゃ痛いんだけど。

 

なんて当時の私に言えるはずもなく(今も言えないが)、というかすでにそんな余裕もなく脂汗だらだらの私は、抵抗することもできないままに診察室のベッドに横たえられた。

 

で、次の瞬間…

 

医者は私の左手をつかむと、

猛然と引っ張った! 

私の脇腹の上あたりに自分の左足をあてがい、思い切り引っ張ったのだ!

 

絶叫した。

 

すでに痛みのピークだと思っていた自分が甘かったのか、痛みには限界などなかったのか、はたまた限界など余裕で越えてやるぜ、的な勇猛果敢な積極性を当時の私が持ち合わせていたのか、とにかく、かつて経験したことのない痛みに私は泣き叫んだ。泣き叫んで…

 

気を失った。

 

 

人生初にして、今のところ最後の気絶体験だ。

 

時間としては短かったとは思う。私が気を失っていたことに気づいた人間もいなかった。しかし、紛れもなく私は気絶していた。

 

意識を取り戻した時には、左手はもとに戻っていた。

まぁ、姿カタチが、というだけではあるが。

 

いやはや、あれは痛かったなぁ。

 

 

 

そういえば、当時はすでに左利きだったが、骨折が治ってからもやっぱり左利きのままだった(前日ブログ「左手に告げるなかれ。」参照)。

ありとあらゆる人から「左手でよかったねぇ」なんて言われながらも、私の左手は「利き手」というポジションを右手にゆずり渡すことはなかった。

 

もちろん、突然変異で絵が上手くなる、なんてこともなかったけど。

 

 

なにはともあれ、今日は何を言いたかったかっていうと、

 

皆さま骨は大切にね!

 

って、なんだこの無理やりな終わらせ方?

 

 

DHCカルシウム/マグ60日分 180粒

DHCカルシウム/マグ60日分 180粒