高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朗読

さて、昨日の投稿で旅行記を終えました。今日からは平常運転で。 先日、千葉県の柏市にあるワインバーにお邪魔してきました。小説家友だちの白井かなこさんの朗読イベント。白井さんとは今年の6月まで約7年間、2ヶ月に1度の朗読イベントを開催していました…

クロアチア旅行記 その8

長く続いた「クロアチア旅行記」の最後、そしてクロアチアの旅、最後の1日です。 正確には翌日の朝10時の飛行機に乗るまでに最後の悪あがきもしたので(またもや旧市街に行った)、まだもう1日あるともいえるのですが、やはり丸1日、旅を満喫できるのはこの…

クロアチア旅行記 その7

ドブロブニクに到着した翌日、朝から旧市街へ。街を取り囲む城壁の上は、2時間ほどで1周できるのですが、街全体を見渡すことができる絶景スポットの連続です。正直、とてもじゃないけど2時間じゃ足りません。しょっちゅう立ち止まって撮影してました。 城…

クロアチア旅行記 その6

さて、いよいよ「クロアチア旅行記」もクライマックス、「その6」。 スプリットから旅の最終目的地、ドブロブニクへ。と、行く前に。 途中で隣国ボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルへ。 この旅は本当に天気に恵まれ、ほとんどずっと晴れていたのですが、…

クロアチア旅行記 その5

こんなに長い企画になるならもっと書くネタがなくなった時にとっておけばよかった、とか思う「クロアチア旅行記」、今回は「その5」です。 この日はスプリットでの2日目、オプショナルツアーでお願いしておいた「青の洞窟ツアー」です。青の洞窟はイタリア…

クロアチア旅行記 その4

はい、怒涛の勢いで更新している「クロアチア旅行記」の「その4」です。 この日の目的地はスプリット。 でもその前に、トロギールという小さな街に立ち寄りました。 クロアチアにはアドリア海に面した小さな街が沢山あるのですが、トロギールもその中のひと…

クロアチア旅行記 その3

これ、旅行記ブログじゃないよなぁ、とか思いつつ書き始めてしまったからには最後まで書かないと気が済まない「クロアチア旅行記」、今回は「その3」です。 旅行3日目はクロアチアの国立公園、プリトヴィツェに。朝、「ホテル・ドブロブニク」を引き払い近…

クロアチア旅行記 その2

なにやら長くなりそうな「クロアチア旅行記」ですが、今回は「その2」 いちおう全旅程を先に記しておきます。ザグレブ2泊3日(初日夜も含む)、プリトヴィツェ1泊2日、スプリット2泊3日、ドブロブニク3泊4日、そのほか移動途中に小さな町に立ち寄った…

クロアチア旅行記 その1

昨夜せっかくクロアチアの写真を載せたので、そのままクロアチア旅行記を。 今年の6月、新婚旅行でクロアチアに行ってきました。 とても1回の投稿で書ききれるものではないので、複数に分けてお送りします。 まず友人たちすべてから「どうしてクロアチア?…

写真

今朝ほど「百頭女」なんてものを紹介してしまったので、きっと「こいつヤバい奴だ」とか思われているに違いない、なんて考えると気が気ではなく(嘘)、本日2度目の投稿。いやはや、ペースが分からない。 ガラリと話題を変えましょう。 写真。 ポートレート…

百頭女

昨日、こだわりの本を紹介して思い出しました。 「百頭女」――そもそもなんて読むのかも分からないマックス・エルンストの奇書。 エルンストはドイツ(のちフランスに帰化)の画家・彫刻家でしたが、この作品は147点のコラージュで構成されたもの。 コラー…

最近の悩み事

昔から、こだわりのあるモノに惹かれます。売れ行き度外視としか思えないような、共感してくれるヒトなんているんだろうか、というような。 イヴァン・ペリコリさんとブノワ・アスティエ・ ド・ヴィラットさん(まったく覚えられない)によるパリのガイドブック、…

パナソニック汐留ミュージアム

こんにちは。サテサテ、このブログでは内容にこだわらない、ということで投稿をスタートさせましたが、いざ書こうとするといったい何を書いていいものやら。ご挨拶とか告知とか、妙に堅苦しくなるし。 で、けっきょく… 先日、汐留のパナソニックミュージアム…

お知らせ

先日、「note」での連載を終えた【ある瓦斯灯の下で君を想い唄う】のトーク&読書会的なイベントを行います。 日時は12月の1日(土)、14時~16時。 場所は日本橋、神田の「MIXER(ミキサー)」 http://mixer-office.com/conference_room/ 入場は無料。定員は20…

はじめまして

高北謙一郎です。物書きです。おもに幻想文学とよばれる作品を書いています。執筆および自作の朗読を主体に活動しています。 昨日「note」での長編連載 (https://note.mu/noteidpapermoon)を終え、その後の新たな動きとしてブログを始めてみようか、というこ…