高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

クロアチア旅行記 その4

はい、怒涛の勢いで更新している「クロアチア旅行記」の「その4」です。

 

この日の目的地はスプリット。

でもその前に、トロギールという小さな街に立ち寄りました。

クロアチアにはアドリア海に面した小さな街が沢山あるのですが、トロギールもその中のひとつ。1時間もあれば街全体を1周できてしまうぐらいなのですが、見どころはイッパイ。要塞、大聖堂、鐘楼、色々と観てまわりました。

f:id:takatakakenn:20181027145555j:plain

f:id:takatakakenn:20181027145627j:plain

f:id:takatakakenn:20181027145703j:plain

f:id:takatakakenn:20181027145739j:plain

f:id:takatakakenn:20181027145811j:plain

f:id:takatakakenn:20181027145843j:plain

f:id:takatakakenn:20181027145921j:plain

トロギールの街

 

2時間ほどトロギールの街を楽しんだあとは、いよいよ今日の目的地スプリットへ。こちらも見どころ満載でした。再び鐘楼にのぼってみたり、教会を覗いてみたり、宮殿の前庭ではクラパと呼ばれる男性4人によるアカペラ合唱も。

また、この日はちょうどサッカー・ワールドカップの予選が行われていて(レストランにいたのですが、店主が試合に夢中でほぼ相手にしてくれませんでした(笑))、クロアチアの勝利が決まると街中がお祭り騒ぎ、夜中の2時ぐらいまで重低音が鳴り響いておりました。

f:id:takatakakenn:20181027151107j:plain

f:id:takatakakenn:20181027151214j:plain

f:id:takatakakenn:20181027151357j:plain

f:id:takatakakenn:20181027151254j:plain

f:id:takatakakenn:20181027151325j:plain

f:id:takatakakenn:20181027151431j:plain

f:id:takatakakenn:20181027151507j:plain

スプリット



なんだか写真ばかりになってしまいましたが、スプリットは古いモノと新しいモノが混然一体となって独特な雰囲気を醸し出す、魅力的な街でした。まぁ、他の都市と比べるとちょっとだけチャラい(?)かも。

 

明日はオプショナルツアー、クロアチア版「青の洞窟ツアー」です。