高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モデル:ひなさんをご紹介

さて、連日のモデルさん紹介だ。 モデル:ひなさん photobytakakita ひなさん。 彼女もまた、モデル初心者とのことだが、いい雰囲気を持っている。 モデル:ひなさん photobytakakita あ、こちらストロボをひとつ、彼女の背後に隠している。すごくこっそり入…

モデル:mayuさんをご紹介

さて、昨日駆け足でお知らせしていたモデルのmayuさんを改めてご紹介。 モデル:mayuさん photobytakakita ちょっとした佇まいが「絵」になるモデルさんだ。 モデル:mayuさん photobytakakita まだモデルさんとしては初心者とのことだったが、…

急いで新人モデルさんの写真を数カット!

さて、今日は初めましてのモデルさんの撮影があった。 先に言っておくが、超絶美人さんである。 驚いてもらおう。 ほら! モデル:mayuさん photobytakakita 凄くないっすか、この子? お名前はmayuさん。 まだモデルさんとしてのお仕事は始めたばか…

ひさびさのCDアルバム

この前、長野県の松本市に奥さまと旅行にいったことはコチラでも書かせていただいたが、その際、街中をぶらぶらしている時に見つけた中古CD屋さんにふらりと立ち寄った。 狭い店内には何万枚にも及ぶであろうCDの数々。棚に入りきらなくなったCDが段ボ…

1週間前となったので、改めて告知を

以前こちらでもお知らせしたが、来週10月3日17時より、私の地元、さいたま新都心にてグループ撮影会を開催します。 https://tabica.jp/travels/24367?prcd=LWdr 屋外での撮影会を企画するのは初めてのことだ。 まぁ別に心配はしていないが、とりあえず…

不動産撮影

本日は新橋にてマンションのモデルルーム撮影。 …て、新橋? 昨日ロケハンに行ったばかりじゃないか。 実は昨日のロケハンの帰りにご連絡をいただいて、急遽のご依頼となった。 さて、午前中に新橋入り。 新築マンションとのことで、すごくキレイ。 そして、…

新橋〜豊洲ロケハン

今日は、本当なら2件ほど撮影が入っていた。 しかし、台風とタイミングが重なったことで、前もってキャンセル(延期)することになった。 というわけで、ヒマになった。 「なら、ちょっとばかりロケハンに行こう」ということに。 来月予定しているモデルの…

名刺

久しぶりに、名刺を作った。 撮影のお仕事での出会いは、物書きの時よりも多い。 まぁそりゃそうだ。 当然、机に向かってひたすら執筆しているのと撮影のたびに初対面のひととお会いするのとでは、名刺の減りも変わってくる。 何だかんだと宣伝がてら、名刺…

野菜ペースト

この夏に入るあたりから、我が家では私と奥さまの料理配分が少し変わった。 これまで「9:1」か「8:2」ぐらいで私が作ることが多かったのだが、最近では「5:5」かヘタをしたら「4:6」ぐらいで奥さまが作ってくれることが多くなった。 料理以外の…

mayaさんをご紹介

ホントは明日の投稿でも良かったのだが、先日1枚だけ写真を載せていただいたモデルのmayaさんを、改めてご紹介させていただく(3日前にそんなお約束をしたような気もするから) モデル:mayaさん photobytakakita インスタであげた際に加工したので、ちょ…

松本2日目

さて、昨日お伝えした松本旅行の2日目だ。 この日はきちんと観光らしく動いた。 朝、ホテルを出ると、徒歩15分程の場所にある旧開智学校に。 旧開智学校:photobytakakita 以前、美術系のテレビ番組で観ていたこともあり、今回の旅行で最も行きたいと思っ…

松本1日目

さて、昨日は長野県の松本市に遊びにきていたのだが、なかなか充実した1日だった。 松本市に到着したのは午前11時。 松本音楽文化センターにて清塚信也さんのコンサートを聴いた。 Seeding アーティスト:清塚信也 発売日: 2019/07/17 メディア: CD クラシ…

松本

実は今、長野県の松本市にいる。 またエラく遠くに…と思うかも知れないが、新幹線を使うと私の地元、大宮から長野まではナント1時間で辿り着く。 そこからさらに特急に乗り換えるのだが、それも、別に異様な長旅という感じはしない。むしろ、先日の高崎市ま…

急遽、撮影

さて、今日は急遽、スタジオでの撮影があった。 昨夜ふと気になったモデルさんに連絡を取ったところ、「明日、行けますよ」とのこと。「ではお願いします」と、それで決まった。 なんとまぁ、彼女は秩父の方にお住まい。 松戸までは片道でも2時間以上だ。 …

スタジオ花屋化

さて、先日のブログで「花屋として撮影できる場所」を探す、というような話題を持ち出していた。 www.find-out.jp しかし、スタジオをレンタルするとどうしても値段が高くなる。 上の「DUFT」さんはとても雰囲気もよく理想的な環境と思われるが、1時間で2…

晩ごはんの仕込み

さて、今日もこれからお出かけ。 よって、いつもより少し早めにブログ更新。 で、この時間帯にお出かけとなると晩ごはんの仕込みをしてから出掛けることになる。 今夜はベーコンのテリーヌ、ジャーマンポテト、アラビアータ…の、仕込みのみやった。 あとは奥…

ロケ地撮影をまっとうにすると・・・

www.find-out.jp 本格的にロケーション撮影を小さなフォトスタジオがまっとうに行おうとするといったい幾らぐらいかかるのか・・・ふと、そんなことを考えた。 途轍もなく高いだろうなぁ・・・とは思っていたのだが、やはり驚くほど高い。 最近、花屋さんで…

料理撮影その2

さて、本日は高崎市での料理撮影第2弾であった。 といっても、別に普段の料理撮影と変わらないんで、特筆すべきはやっぱりその遠さばかりなのだが… いやはや、遠いなぁ、ホント… なんか、宇都宮に撮影に出掛けてたころより遠く感じる… 駅からお店までが遠い…

モデル:みれいさん

モデル:みれいさん photobytakakita さて、昨日こちらのブログでお話していた撮影。 モデルはみれいさん。 なんといってもね、撮影環境としては相当キビシイ場所。 2畳分ぐらいしかない。撮影ブース・・・いや、撮影ブースと呼ぶには照明機材が何もないから…

本当に本当にお久しぶりの撮影

いやはや、実に1年半ぶりの撮影だった。 たった今、終わったばかりだ。 今日は、秋葉原を訪ねた。 なんとまぁ、キチンとお客さんとしてモデルさん料をお支払いしての撮影だった。 スゲーひさしぶり。 なかなかね、ふだんお仕事として撮影していると撮影代を…

作り置きレシピ

さて、今日はこれから21時までの予定でお出かけ。 で、その後フツーに家でごはんを食べよう、との目論見である。 とはいえ、奥さまも今日はお仕事。帰ってくるのは20時ぐらいだ。 となると、誰がいったい晩ごはんを作るのか・・・ 当然、私である。なに…

料理撮影

さて、今日は料理撮影だった。 ナントまぁ、群馬県の高崎市まで撮影に。 私、埼玉県民なんで・・・ いやはや、遠いのなんのって・・・ で、今もその帰りの電車である。 コチラのお仕事、とある企業からの委託業務なのだが、なんとも波が激しく、仕事がある時…

商品撮影

今日は先日よりお預かりしている楽器(ギター)の撮影のため、スタジオ入り。 なんか、いつも人物相手で撮影してるから、楽器だけ撮ってるとヘンな感じ。お客さん、来ないなぁ…みたいな気分のまま撮影を続けているみたいだった。 とはいえ、商品撮影はお客さ…

リング型ソフトボックス

そういや機能、「久々に撮影した」というネタで色温度を使い分けての撮影のお話をしたが、「久々に撮影した」といえば、先日の神田美和さんとの撮影で、久々にリング型のソフトボックスを利用した。 PULUZ 45cmリング型ソフトボックス ラウンドフラッシュ撮…

そしてまた、はじめましてのモデルさんをご紹介

さて、ここのところやたらめったらモデルさんを撮影させていただいている。 皆さま、スタジオプロモーションとしてご協力いただいている状態だが、少しでも彼女たちの宣伝にもなってもらいたいので、私としてもいろいろな場で宣伝させていただこうと思ってい…

神田美和さん

さて、今日は先日撮影させていただいたモデルの神田美和さんをご紹介したい。彼女との撮影は今回で2回目。しかし私にとってはもう、絶対的に今後メインに撮影したいモデルさんだ。 モデル:神田美和さん photobytakakita 私の場合、写真を撮るときファイン…

さいたま新都心 夜間グループ撮影会のお知らせ

さて、先日から「企画してみよう」とだけ言っていた「さいたま新都心 夜間グループ撮影会」について、正式に開催日時を決定したのでお知らせしたいと思う。 tabica.jp 来月10月3日(土)、夕方17時より20時までの3時間、グループ撮影会を開催します…

突然だけど、はじめましてのモデルさんを撮影

最近の話題の中であまり話題として出していなかったので、突然って感じになるが、3日ほど前、スタジオでモデルさんを撮影させていただいた。はじめましてのモデルさんだ。 モデル:hikariさん photobytakakita うん、ごらんのとおりカッコいい系、キレイ系…

またまた神田美和さん

今日はたまたまスタジオで撮影があったのだが、そこにたまたま以前お世話になったお客さんから連絡があり、とある楽器の撮影を依頼された。 で、せっかくなんでモデルさんもいたし、ギターを持っているところのイメージカットとして撮影してしまおう、と。 …

夜間撮影会(構想中)

モデル:生田愛理さん photobytakakita さて、この前さいたま新都心にて夜間撮影を行ったことはこちらのブログでもご紹介したが、撮影するにあたり、私の中ではボンヤリと、「今後この辺で撮影会とか、できないかなぁ」との思いがあった。 モデル:生田愛理…