高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

作り置きレシピ

さて、今日はこれから21時までの予定でお出かけ。

で、その後フツーに家でごはんを食べよう、との目論見である。

 

とはいえ、奥さまも今日はお仕事。帰ってくるのは20時ぐらいだ。

 

となると、誰がいったい晩ごはんを作るのか・・・

 

 

当然、私である。なにしろ私は日中ひまだったから。

 

しかし、私の方が奥さまよりも帰りが遅くなり、かつご飯を用意しなければならないとなると、どれだけ下準備をしておくか、にかかってくる。

 

というわけで、先ほどまで晩ごはんの下準備に取り掛かっていた。

 

単純に、サラダは全部用意しておいた。あとは「大根とツナのマリネ」、「マッシュポテト」、そして「ハンバーグ」だ。

 

マリネはササッと味つけして冷蔵庫にしまっておけばいい。マッシュポテトにしても、お弁当だと傷みやすいとかあるみたいだが冷蔵庫に保存できるのなら前もって準備しておいて大丈夫。そしてハンバーグ。もともとハンバーグのタネは捏ねたあといちど冷蔵庫で冷やしておいた方がいい・・・なんてこともあって、こやつもこねくり回した後は冷蔵庫に。うん、なかなかうまくいった。

 

作り置きレシピって、案外苦手だったりする。

 

たまに「週末まとめて作って一週間を乗り切ろう」みたいなレシピ本があるが、私はその日に食べたいものをその日に買う、というスタイルであるがゆえに、前もって準備ができていても、「今日は気分じゃない」なんて理由で結局それを食べなかったりする。

却ってもったいない。

 

とはいえ、その日の午後に作ってその日の夜に食べる、ならば問題ない。

このスタイル、アリかなぁ・・・なんて思っていたりもする。

 

実をいえば、先日まで真夜中のお仕事を副業のように行っていたが、どうしても時間的、体力的、精神的に継続することは難しく、今後は夕方から夜、ぐらいに副業を入れつつ撮影のお仕事をしていこうかな、なんてふうに考えている。

毎回いうことだが、撮影のお仕事だけで対応できるならばそれに越したことはないのだが、コロナさんの影響もあり、そこまで安定した依頼を受けることは難しい。

よって、うまいこと時間を調整しながらいろんなことをやっていろんなお仕事から収益を上げてしまおうじゃないか、というスタンスでスケジュールを組むことにしている。

 

なんだかんだいっても一応いくつかのご依頼はいただいているんだけどね。

 

それでもまだ足りない。

スタジオ代とか、やっぱりそれを維持していくのはタイヘンっ!

 

そんなこんなでこれからちょっくらお仕事してきます!

深夜帯と違ってごく短時間のお仕事なんで気分的には圧倒的にラク

 

テキトーに頑張ります。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!!