高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

河川敷

今日は河川敷でお客さんのプロフィール写真を撮影した。 天気のいい日中の河川敷は、フツーに撮ると陽射しが強すぎる。しかし、今日の場所はちょうどよく葉の生い茂る樹があった。 すごくね、個人的にもいいカットが撮れた。 シチュエーションは完ぺき。 今…

ロスト・イン・トランスレーション

この前、渋谷で撮影したせいか、古い映画が観たくなった。 ロスト・イン・トランスレーション [DVD] ビル・マーレイ Amazon もう、観たのもずいぶんと以前のことで細かく覚えてはいないのだが、なんだかとても『いい映画』と思った印象がある。 異国の地、東…

初夏の緑

初夏の緑 photobytakakita 昨日、お仕事で大宮公園の近くに行った。 photobytakakita で、せっかくなんで春に桜の撮影をした、いわゆる『さくら回廊』を訪ねてみた。 初夏の緑 photobytakakita 緑! うん、思いっきり緑だった。 夏だねぇ… 初夏の緑 photobyt…

果物

最近、果物を使った晩ごはんを作りたい、との思いが強まっている。とあうわけで、今夜はひたすら果物を使って晩ごはんを作ることに。 果物を使ったレシピのいいところは、簡単なのに見栄えがする、ということに尽きる。美味しいかどうかは二の次である。何し…

ウッドベース

はじめて知ったのだが、ウッドベースって和製英語なんだね。 この前の吹奏楽団撮影の際、コントラバスがカッコよくて、知らず知らずのうちにたくさん撮っていた。編集段階で、「コントラバスばっかりじゃん」と・・・ で、ふと思った。 「そういやコントラバ…

今夜はカレー

思えばわりと久しぶりだったんで、今夜はカレーにします。 ずばり、『夏豆のドライカレー』 いやはや、暑くなってくるとカレーかな、と。 基本的にこのカレー、豆ばっかりです、はい。 枝豆、ミックスビーンズ、キドニービーンズ、いんげん、とうもろこし…玉…

給油

今日、約2年ぶりにガソリンスタンドに行った。 約2年前に自分の車を手放してからまったく運転することはなかったのだが、ここ3ヶ月ほど前から不動産物件の撮影を請けるようになり、車を運転するようになった。 で、今日ついにガソリンスタンドに。 業務委…

歩いた

すっかり遅くなりました。 歩き疲れた。 昨日はホールで撮影だったのだが、これが思いのほか脚にきた。 なにしろね、1階のステージフロアと2階の張り出し席との間を行ったり来たり…そのたびに何度も階段をのぼってはおりてを繰り返した。 で、すっかり筋肉…

コンサート

さて、今日はこちらの地元、さいたま市でのホールコンサートだった。 とはいえ、聴きに行ったのではなく、撮影。 この時期よく開催までこぎつけたもんだと感心しつつ、楽しんできた。 2時間ほどのコンサートだったのだが、リハーサルは昨日も含めて倍以上。…

移動中

はい、ただいま電車で移動中。 これからロケハン。 まぁ、会場の確認とお客さんへのご挨拶みたいなもんだ。 いま、外は雨が降ってきた。 屋内で良かった。 そうそう、そういえば先日、夏場の親子撮影のご依頼をいただいた。個人的なものではなく、その手の撮…

断水

今日、断水があった。 別に事故や事件ではなく、たんなる浄化槽の清掃のためだ。 しかし、そのお知らせがあったのは半月以上も前。 覚えているはずがない。 いちおう、忘れないようにお知らせのチラシは取っておいたのだが、半月も経てばそんなもの、インテ…

チラシ

さて、今日は天気も悪かったし、部屋に引きこもっておりました。 地味にね、この前の柏スタジオでの撮影データをもとに、チラシを作っていた。 www.teatrino-polano.com せっかく撮影させていただいたんでね、チラシとしてスタジオにも置いてもらった方がい…

さいたま市文化センター

今日、別件ではあったのだが、たまたま南浦和の駅に用事があった。 ちょっとした撮影がらみで業務委託をお請けできるかな、というわけでお話を伺いに行ったのだ。 実はこちらの南浦和、こんど撮影のお仕事が入っている文化センターがある。 www.saitama-cult…

アメノオト

さて、今日の不動産撮影(ドライブ)のお供は、アメノオトというアルバム。 アメノオト アーティスト:THE TOMOMI AZUMA TRIO,東ともみ,池田安友子,牧知恵子,田中洋一 発売日: 2011/11/24 メディア: CD このアルバム、私の中でいつまで経っても評価の定まらな…

誕生日

さて、実は今日、誕生日でした。 まぁ、何年も前から自分の年齢が分からなくなっているので敢えて幾つになったか調べようとは思わないが、何はともあれ誕生日を迎えることはできた。 そんなわけで、昨夜は奥さまが美味しい手料理と美味しいワインを用意して…

さいたま芸術劇場

今日、すごく久しぶりにさいたま芸術劇場にあそびに行った。 舞台の方ではなく、その横の小さな会場で無料のミニコンサートがあったのだ。 たまたまね、演奏者のかたが私の奥さまのお友だちで、私も以前にお会いしたこともあったのであそびに行った。 さいた…

晩ごはん

すっかり遅くなってしまった。 今日は晩ごはん、ちょっと色々と作ってあそんでいた。 セミドライトマト、地味だけど時間がかかる。 クリームチーズと豆腐と練りごまを混ぜて、最後にセミドライトマトも混ぜる。 『セミドライトマトのクリームチーズ白あえ』 …

美和さんin柏スタジオその2

モデル:神田美和さん photobytakakita さて、昨日に引き続きで美和さんだ。 今回の撮影は柏のレンタルスペースのプロモーションを兼ねていたので、まぁ色々と撮影させていただいた。 上のカットは最近屋外でも使っているラウンドフラッシュを使っている。 R…

美和さんin柏スタジオ

モデル:神田美和さん photobytakakita さて、昨日は柏のレンタルスペースにて美和さんを撮影させていただいた。 以前にもお知らせしているが、柏のスペースとはカメラマンとして提携させていただいているが、まだ正式なプロモーション用のカットを撮影して…

美和さんin渋谷 その2

モデル:神田美和さん photobytakakita さて、昨日に引き続きの美和さん渋谷篇だ。 この場所ほど多種多様なテイストを持っている街も珍しい。 レトロで洒落た電話ボックスとか、さいたま市にはありません。 モデル:神田美和さん photobytakakita とはいえ当…

美和さんin渋谷

モデル:神田美和さん photobytakakita うん、渋谷、だね。 なにしろ雑多な印象。というか実際に雑多。 モデル:神田美和さん photobytakakita 昨日は16時半~18時ぐらいまでの撮影。 「さっさと夜のポートレートをやればいいのに」なんて思ったりもした…

マジックアワーin渋谷

さて、ただいま渋谷からの帰りの電車だ。 さいたま市を活動拠点としている私には、たいへんな帰宅ラッシュである。 どうしてこんな時間帯に帰宅するのかといえば、さっきまでの撮影が終わったからだ。 うん、今日は日中は地元で不動産撮影。その後、渋谷に流…

レンズフード

誰もがよくあることだとは思うが、時どき「別にいま必要ないじゃん!」ってモノが無性に欲しくなってしまうことがある。 エフフォト F-Foto クラシックメタルレンズフード ブラック 62mm H62B メディア: Camera 私が今日、とつぜん欲しくなっているのが、レ…

商品撮影

今日、先日に少しだけ話題にしていた商品撮影をした。 お預かりしている商品を部屋で撮影。 これ、けっこうタイヘン・・・ まず、部屋のお片付けから。 リビングのテーブルとイスを隅に寄せて、これまでスタジオで使っていた背景布を広げる。真上からの俯瞰…

ジャケ写

Wailing with Lou / Lou Donaldson Quintet - ルー・ドナルドソン [12 inch Analog] アーティスト:ルー・ドナルドソン・クインテット メディア: LP Record この前、古いジャズアルバムを引っ張り出してからというもの、すっかり『往年のジャズ』週間に突入し…

偶然

この感じを、狙って撮影したい。 いや、別に狙わないままに撮れたというわけではないのだが、何度かトライ&エラーを繰り返した後に撮れた。 すっかり私にとっては常用フィルターとなったブラックミストを使うと、ハイライト部分がきれいに滲む。同時に、スト…

多摩湖(周辺)新緑撮影

見るからに空気がよさそうだが、こちらは昨日おとずれた多摩湖を取り囲む森林だ。 昨日の撮影、ロケハンの際は正直、途方に暮れた。 撮れる場所が、あまりにも少なかった。 湖の見える場所は、かなり限られていた。しかしその場所には大勢のひとびとがひっき…

多摩湖

さて、今日は多摩湖で撮影。 予定より1週間ほどずれたのだが、無事に撮影できて良かった。 空が思い切り抜けた場所での撮影、思えば久しぶりだ。昨年はチャリンコでよく荒川の河川敷に赴いていたのでわりと気軽に撮れたのだが、昨年チャリンコを何者かに盗…

大宮公園

さて、すっかり遅くなってしまった。 本日も私の地元、大宮公園での撮影だった。 最近、地元でのご依頼に対して大宮公園を利用させていただくことが多い。うん、新緑の季節はいいね。 たぶん、今月いっぱいは頻度たかめで利用させていただく予定。その後はま…

おととい、1枚だけではあるが駅で撮影した。 モデル:Rallyさん photobytakakita ちょっと大宮公園で撮影をさせて頂いた帰りに、駅のホームで1枚。 駅って、それだけで雰囲気のあるシチュエーションになるよね。 ただし、駅はそもそも撮影するために作られ…