高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

美和さんin渋谷 その2

f:id:takatakakenn:20210512103514j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

 

さて、昨日に引き続きの美和さん渋谷篇だ。

 

この場所ほど多種多様なテイストを持っている街も珍しい。

レトロで洒落た電話ボックスとか、さいたま市にはありません。

 

 

f:id:takatakakenn:20210512103555j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

とはいえ当然、街特有の邪魔も多い。

往来のひとびとや看板、ついでに警備員の方々・・・

 

上のカットなどはファインダーを覗いた瞬間、美和さんの背後にバスが。

ただのバスなら色合いも良いので問題なかったのだが、「ノンステップバス」とか思い切り書いてあると、さすがにサマにならない。急遽、縦アングルから横アングルに変更した。

 

f:id:takatakakenn:20210512103623j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

今更だけど、カメラにマルチアングルをつけてみようと思った人、天才だよね。

これ、むかしだと地面に這いつくばって撮るしかなかったから・・・

 

そしてこれ、スタジオでは撮れないスケール。楽しい。

 

 

 

f:id:takatakakenn:20210512103759j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

久々に渋谷を訪れて思ったのだが、むかしよりも街を歩くひとびとがお洒落になった気がする。以前はもっと小汚くてアタマ悪そうな若者(失礼)が多かった印象なのだが、小ざっぱりとキレイ目な服装の方々が多く、画面内に写り込んでしまっても問題なかった。まぁ、積極的に写り込ませようとは思わないけど。

 

 

f:id:takatakakenn:20210512103831j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

何はともあれ、常に誰かが歩き続けている街ではあった。

ひとの流れの切れ目を狙う、というのはほとんど不可能で、瞬間的に撮ってその場を離れる、の繰り返しだった。

 

f:id:takatakakenn:20210512105224j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

くたびれたけど、楽しい撮影でございました。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!