高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田園風景の夜

www.takakitablog.work 先日、田園風景を撮影に出かけたが、もう少し夜というか、暗くなってからも撮影してみたいと思い、出かけてみた。 このあたり、民家も少なく余計な写り込みも気にしなくていいので撮影には最適。 夜の始まり photobytakakita 空がね、…

久々のスタジオ

さて、今日は久々にスタジオでの撮影があった。 コロナ自粛以降ほとんど開店休業状態というか、依頼がなさすぎて他所で撮影してたので、スタジオに行くのは本当に久しぶりだった。 もはやね、スタジオない方が生活が楽ってヤバすぎでしょ、ホント。 しかしま…

改めて、奥さまの宣伝

さて、4月のアタマにこちらのブログでも宣伝させていただいたが、奥さまのピアノレッスンについて、改めてお知らせさせていただきたい。 www.takakitablog.work 4月のアタマ・・・思い切りコロナの影響を受けまくり、ちょうどその直後から音楽スタジオが閉…

髪を切る

今日はひさびさに髪を切ってきた。 ここ数年、まったくお店が定まらない。 よって、単に近くて安いお店に行くよりないのだが、これがもう、なんとも落ち着かない。 美容師、理容師、いずれのかたに切ってもらうにしても、どうしてもその距離感は一般的な関係…

少しバタバタ

はい、お疲れさまです。 なにやら忙しい感じになってしまった。 今朝は深夜帯のお仕事を終えて7時に帰宅。いったん寝て、14時から新規の撮影斡旋会社のかたと打ち合わせ。で、そこからの恒例ポスティング…いま、帰ってきた。 まだポスティングは半分しか…

ポピー畑

Facebookをやっていると、『1年前の投稿』として、以前に作成した投稿を引っ張り出してくる。 ちょうど1年前、私は鴻巣のポピー畑で撮影していたらしい。 こちらの写真、これまでにもブログで何度かご紹介してきたように思う。個人的に、わりと気に入って…

パンプディング

どういうわけか、最近になって過去の記事の順位があがっている。 『パンプディング』 www.takakitablog.work とても不思議だ。 しかし、とても面白い。 ここ最近は基本的に撮影絡みの話題が多いので、どうしても読んでくださるかたも写真に興味のあるかたが…

宇都宮二荒山神社

さて、昨日は背中を痛めてまったく動けなかったのだが、今日はだいぶ楽になった。 というわけで、おととい宇都宮での撮影の合間に訪ねた、大きな神社の話題。 宇都宮二荒山神社 photobytakakita 宇都宮二荒山神社。 宇都宮駅から真っ直ぐに伸びる大通りを歩…

背中が痛い

すっかり遅くなってしまった。 疲労が蓄積されるとたまにあるのだが、背中が痛い。 腰よりももう少し上のあたりの筋肉がパンパンに張ってしまい、呼吸が困難になるぐらい痛い。 昨日の夜、ヤバいかな、との兆候があったのだが、それが今朝になって完全にヤバ…

宇都宮・第2弾

はい、またまた宇都宮からの帰り道である。 連発するとくたびれるな、やはり。 今日はね、1案件目が朝の9時。 早い… そこから午後は15時まで空きがあって、しばらく市内をうろうろしてみた。 宇都宮、なんか仙台とか金沢に似た雰囲気。駅前からの大通り…

宇都宮

はい、突然タイトルに『宇都宮』と書かれてもなんのことやらさっぱりかもしれないが、実をいうと今日の料理撮影は、宇都宮で行われたのであった。 うん、さいたま市から宇都宮、けっこう遠い… 今、その帰りの電車の中である。 委託会社から交通費をもらって…

ぎりぎりポスティング!

はい、お疲れさまです。 いやはや、危なく雨が強まる前にポスティング、終了! ホントは明日か明後日で大丈夫だったのだが、明日は料理撮影がもともと入っていたし、明後日も、急遽別件で撮影が入った。 ポスティングは、お仕事のない時期のその場しのぎ的エ…

料理撮影

さて、明後日はひさびさの料理撮影だ。 今日、業務委託を受けている会社のかたと電話で打ち合わせをした。 料理撮影といっても、間に企業さんが入ると、撮影はほぼマニュアル化される。 それがカンタンでお気楽な撮影になることもあるが、場合によってはその…

星空撮影・近場でお試し

そういえば先日、都合よく真夜中に目が覚めたので近場にチャリで撮影に出かけた。 その辺の、ちょっと暗い場所で試しに夜空を撮影してみた。 基本的には月の撮影ではなく星の撮影だ。 月の撮影と星の撮影は似ているようでまったくの別モノだ。 その辺を踏ま…

誕生日

はい、今日は誕生日です。 しかしまぁ、もはや自分の年齢なんて忘れちまった。いったい幾つになったものやら… 基本的に、幾つになったからどう、というものはない。とりあえず、自分が子どもの頃にイメージしていたよりは随分と長く生きているなぁ、というぐ…

雨宿り

今日は昼からずっと雨。 雨を部屋から眺めているとよく思うのだが、もうずいぶんと雨宿りってしていないよなぁ…なんてことを考える。 民家の軒下から空を眺める感じ、そもそもそんなこと、やったことないかも。 にもかかわらず、まるで自分の記憶みたいにそ…

田園風景

昨日、ちょっくら田園風景を撮影した。 田園風景 photobytakakita いやはや、広大な田舎。 毎度のことながらチャリンコで撮影に出かけるのだが、この辺り、何度もうろついているわりに初めて見つけた。すごい眺望。 田園風景 photobytakakita 田んぼの撮影は…

真珠の耳飾りの少女

真珠の耳飾りの少女 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 今朝、ちょっと時間ができたので部屋で映画を観た。スカーレット・ヨハンソン主演の『真珠の耳飾りの少女』だ。 何だかんだともう、けっこう以前の作品である。私も初めて観たのは相…

ダイエット

はい、すっかり遅くなった。 ポスティング、やってきた! そう、時々こちらのブログでも話題にしているが、ここ数ヶ月の不景気で、ポスティングのアルバイトをしている。たまにアスリート系の著名人がウーバーの配達員をしているのと同じノリだ。 しかしまぁ…

時どき思い出したように、宣伝

さて、先月あたりからスタートさせた写真ACでのストックフォトサービスだが、地味にダウンロード数が100を超えたので、改めて宣伝させていただく。 www.photo-ac.com 1ダウンロードは3円・・・つまりは300円の利益・・・少ない・・・ まぁ、ストッ…

自家製マヨネーズ

突然、料理の話である。 この前、初めてマヨネーズを作ってみた。 もともと、いつもドレッシングは自分で作っている。その方が量が調整しやすいというか、あまらせて賞味期限切れになる、という恐れがないからだ。 あとはまぁ、単純に美味いから。 で、マヨ…

オンラインライブ

さて、昨日のブログでもご紹介したが、今日の15時より1時間ほど、西山瞳さんのオンラインライブが配信された。 音楽を聴くことは大好きだが、オンラインでのライブ配信とか、実は初めてだった。 音は、思ったよりも良かった。 本物と比較すべきものではな…

西山瞳さん

毎年のことなのだが、5月になるとピアニストの西山瞳さんのアルバムを引っ張り出す。 El Cant Dels Ocells (鳥の歌) アーティスト:西山瞳,安ヵ川大樹 発売日: 2012/03/14 メディア: CD なぜだが5月に縁がある。はじめて買った彼女のアルバムも5月だった。…

ふたたび、神社

今朝は午前3時に目が覚めた。 と、先週もそんな出だしで書き始めた気もするが、そのまま展開も同じである。 そう、自転車に乗って、撮影に出かけた。 photobytakakita うん、まだ真っ暗だね。 木立の上に見える月とその下の外灯が同じサイズなのはちょっと…

神社と寺

今朝はチャリンコに乗って撮影に出掛けた。 目指したのは浦和の調神社、そして戸田の妙顕寺だ。 妙顕寺はさすがに遠くて、それだけを目当てに出向くのはいささかタイヘンなのだが、途中で浦和の神社で撮影を挟むことで、体力的な負担を分散させた。 まずは浦…

自転車旅行

まぁ毎度のことながら、昨日すこし旅の話題をしたら自転車が欲しくなってしまった。 そして毎度のことながら、買うことはない。 そんな金はない。 昨日はロードムービーの話題をしていたが、ロードムービーと聞いて頭に思い浮かべる旅のイメージはひとそれぞ…

ロードムービー的な物語

以前にもチラッと書いたかもしれないが、個人的にロードムービーが好きだったりする。あの、これといった事件性もないまま淡々と旅を続けて行く感じ、あるいは目的地は決まっているのだが、目的地までの道程がつづられるだけで、肝心の目的地に着いてからの…

たまには音楽の話

ここのところずっと外出続きで撮影しているので、たまには部屋でおとなしくしていましょうねって話題を書いておかないと批判がくるかもしれない、との自己防衛本能が働いた・・・というわけでもないのだが、蒸し暑いし、雨模様だしで今日はおとなしく部屋に…

青葉園

今朝、さいたまの青葉園という公園墓地にある藤を撮影してきた。 県指定の記念物、とのことである。 いつものようにチャリンコで向かった。わりとカンタンな道のりで迷子になることもなくスムーズに到着。 今回は初めから予想していたのだが、マクロ撮影が主…

いきなり初夏

いやはや、暑い1日でしたな。 5月はもう少し爽やかであって欲しい。 新緑 photobytakakita Facebookから、時々「1年前の投稿」みたいなお知らせがくる。 昨年の今ごろ、ちょうど新緑の撮影企画を行っていた。 新緑 photobytakakita 新緑の、あの緑が好き…