高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

真珠の耳飾りの少女

 

真珠の耳飾りの少女 (字幕版)

真珠の耳飾りの少女 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

今朝、ちょっと時間ができたので部屋で映画を観た。スカーレット・ヨハンソン主演の『真珠の耳飾りの少女』だ。

 

何だかんだともう、けっこう以前の作品である。私も初めて観たのは相当にむかしのことだ。

 

映画でも絵画でも小説でも、その時々のこちらのコンディション、考え方、経験値によって印象はだいぶ変わる。

 

 

真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)

真珠の耳飾りの少女 (白水Uブックス)

 

 

 

光が、とても美しかった。

 

たぶん、以前は原作の小説からのイメージが強く残っていたので物語を追う感じで観ていたのだろう。

しかし現在は小説を読んだ記憶も薄れ、単純に映像の美しさに惹かれた。

 

 

 

真珠の耳飾りの少女』のような肖像画(実在するモデルはおらずイメージで描いたのではないか、との説もあるようだが)は、ある意味では究極の芸術かもしれないと、ひそかに思っている。

 

映画でも絵画でも写真でも小説でも、たったひとりの人物を描ききることで生まれる作品には、強く惹かれる。

 

最近では、もっぱら風景の撮影ばかりが続いている。

 

どこかでタイミングを見て、人物撮影をしたいと思う。

 

 

 

あ、ぜんぜんハナシから逸れるけど、小説『真珠の耳飾りの少女』の作者、トレイシー・シュヴァリエは古めかしい時代背景で描く傑作が多い。以前はよく近所の図書館で借りていた。おすすめしておきます。

 

貴婦人と一角獣
 
ブレイクの隣人

ブレイクの隣人

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!