高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

宇都宮二荒山神社

さて、昨日は背中を痛めてまったく動けなかったのだが、今日はだいぶ楽になった。

 

というわけで、おととい宇都宮での撮影の合間に訪ねた、大きな神社の話題。

 

 

f:id:takatakakenn:20200524132111j:plain

宇都宮二荒山神社 photobytakakita

 

宇都宮二荒山神社

 

宇都宮駅から真っ直ぐに伸びる大通りを歩いていたら、ふと巨大な鳥居が現れた。

 

撮影するお店に行く途中だったのでその時は立ち寄らなかったのだが、「あとで寄り道しよう」と計画。

 

で、寄ってみた。

 

f:id:takatakakenn:20200524132448j:plain

宇都宮二荒山神社 photobytakakita

 

出だしから、ちょっと上るのを躊躇うような階段。

 

ひたすら上る。

 

上りきると、落ち着いた佇まいの建物。

 

 

f:id:takatakakenn:20200524132743j:plain

宇都宮二荒山神社 photobytakakita

 

あ、本殿の写真、撮ってないや。

 

なんかね、午後にもう1本お店の撮影があると、バッテリーやらSDカードやらの残量が気になって撮影に集中できない。参拝客の方々もいらっしゃったので撮影は控えた。

 

しかしね、あまり華美にならず、いい雰囲気の神社だった。

 

こういった神社の方が個人的には好きだ。

 

 

f:id:takatakakenn:20200524133052j:plain

宇都宮二荒山神社 photobytakakita

 

 

天気としては雲が多かったが、却ってこういった風情の神社は緑の美しさが際立って良いと思う。

 

 

今月中は、まだ数回は宇都宮に行く機会があるかと思う。

 

宇都宮には、まだまだ見て回れそうな場所がたくさんあるみたいだ。

午後の撮影の後となるとどうしても時間がなくなってしまうのだが、もしも午前中の1本だけの日とかがあれば、のんびり撮影してみたいと思う。

 

そんな感じ。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした。