高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

梅雨の晴れ間に

さて、昨日は東京駅近郊にてロケーション撮影を。

本日はその簡単な流れをご紹介。

 

モデルはお馴染みの生田愛理さん。

 

彼女とは14時、丸の内南口で合流。

 

しょっぱなは、KITTEにて。

 

f:id:takatakakenn:20200703170147j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

まずは4階の旧局長室で、ほかの見学の方たちがいなくなるのを待って撮影。

ここ、どちらかといえば背景の東京駅舎に露出を合わせてモデルさんをシルエットで描写することのほうが多いのだが、今回はちょっとモデルさんに合わせて駅舎はほとんど白く飛ばしてみた。

その後、KITTEでは屋上テラスにあがって数カット撮影。

 

 

KITTEを後にしてから、次は三菱一号館美術館に。

 

f:id:takatakakenn:20200703170728j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

こちらの建物、レトロなレンガが撮影には最適と思える場所だ。

光もきれいに入っていい感じ。

 

 

f:id:takatakakenn:20200703170923j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

 

さて、さらにここから国際フォーラムに移動。

 

国際フォーラムはふだん遊びに行くときは大きなイベントがあるので大混雑だが、昨日みたいに何もない平日の午後だとほとんど誰もいない。

 

 

f:id:takatakakenn:20200703171103j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

 

建物に入る光が印象的で、撮影するのが楽しい場所だった。

 

だいたいここまでで1時間ちょいかな。

いったん休憩。三菱一号館美術館に戻ってそこの喫茶店でひと息。

 

f:id:takatakakenn:20200703171429j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

その後すこし近隣のビルで撮影した後、ここから有楽町→浜松町の竹芝ふ頭に移動。

 

 

f:id:takatakakenn:20200703171612j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

 

竹芝ふ頭、すごく久しぶり。ここ、夜もいい雰囲気なんだけど夕方もいいんだよね。

 

 

f:id:takatakakenn:20200703172025j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita

 

まぁ、こんな感じですかね。

だいぶすっ飛ばして書いてしまったが、ちょっと他所で記事として書かせてもらうかな、とも思っているのでその時はまた詳細お知らせさせていただきます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!!!

 

f:id:takatakakenn:20200703172306j:plain

東京ロケーション撮影 モデル:生田愛理さん photobytakakita