高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

神社と寺

今朝はチャリンコに乗って撮影に出掛けた。

 

目指したのは浦和の調神社、そして戸田の妙顕寺だ。

 

妙顕寺はさすがに遠くて、それだけを目当てに出向くのはいささかタイヘンなのだが、途中で浦和の神社で撮影を挟むことで、体力的な負担を分散させた。

 

まずは浦和の調神社

 

地元ではわりと有名な神社らしいのだが、私は行ったことがなかった。奇妙なウサギの像があったりするのだが、けっしてマスコット的なものではなく、由緒あるものらしい。

 


f:id:takatakakenn:20200507154755j:image

 

何故だかネズミもいたが…

 

 

この季節は神社での撮影がうってつけだ。何しろ緑が美しい。そして緑と日本建築との相性の良さも見逃せない。


f:id:takatakakenn:20200507154842j:image

 


f:id:takatakakenn:20200507154903j:image

 

辺りをウロウロしていると、小さな池があった。ちょうど朝の光が射し込み緑が美しかったのだが、さらにその水面に映り込む辺りの新緑が素晴らしかった。建物そっちのけで撮りまくった。

 


f:id:takatakakenn:20200507154922j:image

 

 

とか言いながら、しっかりウサギ、水を吐き出しているが…

 

 

 

さて、気が済んだので次の寺に移動。

 

ついに私のチャリンコ撮影はさいたま市を飛び出して隣の戸田市にまで及んだ。完全なる体力勝負だ。電車なら大したことないが、チャリだともう、ほとんど旅。

 


f:id:takatakakenn:20200507155232j:image

 

到着と同時に戸惑ったのは、境内に誰の姿もなかったこと。あれ? もしかしてウイルス絡みで立ち入り禁止? 

入口のあたりでお掃除していた女性に確認してみた。

 

「あぁ、ぜんぜん大丈夫ですよ!」とのこと。

 

やれやれ、よかった。

 


f:id:takatakakenn:20200507155524j:image

 

それにしても、なにやらスゲー綺麗なお寺だった。

 


f:id:takatakakenn:20200507155614j:image

 

神社と寺って普段はあんまり区別つかないけど、続けて行くとやっぱ違うモノなのね、なんて当たり前のことを考えつつ、しばし撮影。

 

ここ、別の時間帯でも撮影したいかも。

 

そのうちまた出向きたいと思う。

 

まぁ、なんだかんだでこちらも目いっぱい撮影した。帰る。

 

あ、ついでに帰り道、浦和の近代美術館に立ち寄った。もちろん開館はしていなかったので、1枚のみ外観を撮影。

 


f:id:takatakakenn:20200507160038j:image

 

はい、無駄にカッコよく撮りすぎた気もするが、何はともあれ休憩にもなった。

 

これにて今日の撮影はオシマイ。

 

皆さま、お疲れさまでした!