高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

オンラインライブ

さて、昨日のブログでもご紹介したが、今日の15時より1時間ほど、西山瞳さんのオンラインライブが配信された。

 

音楽を聴くことは大好きだが、オンラインでのライブ配信とか、実は初めてだった。

 

音は、思ったよりも良かった。

 

本物と比較すべきものではないが。

 

 

相変わらず、きれいなピアノ。

 

アドリブでのメロディラインが本当にキレイなお方。

 

そして、相変わらずヒドいMC(失礼)。

 

ギャップがスゴいというか、彼女は伝えたいことはぜんぶピアノで伝えていただいた方が分かりやすい(やっぱり失礼)。

 

 

ヴァイブラント

ヴァイブラント

  • アーティスト:西山瞳
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: CD
 

 

 

それにしても、やはり演奏はスバラシイ!

早いとこ彼女が本来の演奏活動を行えるようになることを祈る。

 

フェイスブックでのライブ配信日程(GW、日曜) : Hitomi Nishiyama blog

 

 

いちおう、配信から24時間ほどは視聴できるようになっているらしい。

 

自分の都合のいい時間で視聴できるのは良いと思う半面、リアルタイムで聴かなければライブではない、との思いもある。

 

まぁそのあたり両面を配慮しての24時間という括りなのかもしれないが。

 

何はともあれ、初めてのオンラインでのライブ配信は、外出自粛という現在の状況を改めて強く意識させるものだった。

 

逆にいえば今だからこその配信でもある。

ライブ配信ならではの楽しみ方とか、見つけていきたいと思う。

 

そんな感じ。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!