高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

コンサート

今日は奥さまがピアノを弾く日だった。八重洲にある東京建物ホール。去年も同じことを書いているが、ほぼ毎年恒例のコンサートだ。

 

しかしこの建物ホール、今年で幕を閉じるらしい。なので、ここでのコンサートは最後ということになる。

 

何だかんだで私も毎年のようにお邪魔していたので、なくなってしまうのはちょっと寂しい。まぁ、来年またどこか他のホールで演奏があれば、新しいホールとの出会いを楽しみたいと思う。

 

 

…と、まるで何事もなく朝からコンサートを聴きに行っているなどと思わないでもらいたい。私は私で、恒例行事というものがあるのだ。

 

そう、二次会撮影データの選定および編集作業である。これ、ホントまる1日つぶれる作業だ。今日はコンサートがあることがわかっていたので、昨夜は3時近くまで作業していた。そして今朝も出かけるまでの時間ずっと。それでも終わらないのだからトンでもない量だ。

 

しかしね、昨夜の撮影は珍しく楽しかった!

 

新郎新婦も幹事役の男性も、とても感じのいい人たちだった。ゲストの女性には、「こんな良いカメラマンさん初めてです」と、わざわざお礼まで言ってもらえた。

 

単純に、うれしい。

 

先週、先々週がね、サイアクだったのだ。

 

正直先週にいたっては遣る気ゼロになるぐらい失礼で無礼な連中だった。

 

けっきょく、そういったことはすべて写真に出る。プロなんだからとかなんとか、そういうバカな話はやめて欲しい。そんなもん、知ったことではない。気分を害することがあれば、当然モチベーションに違いは出る。

 

今週の撮影データは、選んでいても楽しい。量は多いけど。

 

 

まぁ、何はともあれ明日のうちには終わるだろう。それぐらいには進めてきた。今夜はこれから、演奏を終えた奥さまと打ち上げだ。二日酔いにならない程度に楽しみたい。

 

それでは皆さま、お疲れさまです!