高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

コンサート

さて、今日はこちらの地元、さいたま市でのホールコンサートだった。

 

とはいえ、聴きに行ったのではなく、撮影。

 

この時期よく開催までこぎつけたもんだと感心しつつ、楽しんできた。

 

2時間ほどのコンサートだったのだが、リハーサルは昨日も含めて倍以上。久しぶりに途中でSDカードがいっぱいになる事態に。

 

しかしまぁ、最前列で撮影できたとはいえ、オーケストラとなると後ろの列が撮れない。

私も座っていて、演奏陣も座っていると、もうほとんどアタマのてっぺんがかろうじて撮れるぐらい。

リハーサル中はステージ袖からも撮れたんで撮れなかったひとはいないと思うが、なかなか危なかった。

 

あれってほかのカメラマンのかた、どうやって撮ってるんだろう? 

 

たいした望遠レンズは持っていないんで、わりと大胆に踏み込んでいくしかないのだが、なかなか背中に視線を感じるんだよね。自意識過剰だとは思うけど。

 

今日も1曲終わるたびに場所を変えての撮影。

忙しかった。

 

ま、それでも演奏は楽しかったし、撮影も新鮮だった。

 

半年に1回ぐらいのペースで定期的にコンサートを開催しているみたいだし、次回も呼んでもらえることを祈る。

 

何しろね、次回はさいたま芸術劇場だって。

あのホール、個人的に撮りたいのだ。

 

 

そんな感じ。

ただいま帰宅の電車。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!