高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

マジックアワーin渋谷

さて、ただいま渋谷からの帰りの電車だ。

 

さいたま市を活動拠点としている私には、たいへんな帰宅ラッシュである。

 

どうしてこんな時間帯に帰宅するのかといえば、さっきまでの撮影が終わったからだ。

 

うん、今日は日中は地元で不動産撮影。その後、渋谷に流れて久々のモデルさん、神田美和さんを撮影させていただいた。

 


f:id:takatakakenn:20210510183114j:image

 

中止になってしまったが、最近まで彼女が本業の舞台の稽古のため、なかなか時間を確保できなかったのだ。

そんなわけで、今日は久々。

 

ホームページのトップに載せているぐらいだから、彼女との撮影は「求めている絵」が撮れる可能性が高い。よって、あまり自分で自身がない場所で撮影させてもらっても何とかなるだろう、と、勝手に期待して、選んだ場所は渋谷。

 

いやはや、ポートレートには向かない場所、との認識が強い。何しろひとが多い。そして街全体が雑多。

 

それでも、今日の狙いはずばりマジックアワー。

ずばり、ネオン。

 

何しろ今年になって常用しているソフトフィルター、ブラックミストで街灯の撮影をしていなかったのだ。

 

待ち合わせは夕方16時半。前半はウロウロしながら撮影スポットを探す感じ。

それから徐々に、灯り始めた街灯を背景に。

 

街中スナップ的なポートレートは、スピードが命。

ゆったり撮りたくても、次から次へとひとが横切るし、誰もカメラを構えているからといって遠慮などしてくれない。当たり前だ。

 

撮れて5カット。撮れないとワンカットのみ、なんてことも。

 

それでも、さすがは美和さん。

ファインダーを覗いた瞬間、いつものように私のイメージする「絵」のままにそこにいる。

スバラシイ!

 

おかげでだいぶ、いいカットが撮れました。

 

さて、いつものようにまだ何もお見せできる写真はない。それは明日のお楽しみだ。

 

実は、明後日も美和さんとの撮影がある。

明後日は柏のレンタルスペースだ。カメラマンとして提携させていただいているのにサンプルカットもまだ撮っていなかったし、せっかくなんで夏になる前に用意したいのだ。

 

そんなこんなで、これからしばらくは美和さんのカットばかりが続くことになる。

きっと、無駄な文章の少ない、まとまったブログになるであろう。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!