高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

誕生日

さて、実は今日、誕生日でした。

 

まぁ、何年も前から自分の年齢が分からなくなっているので敢えて幾つになったか調べようとは思わないが、何はともあれ誕生日を迎えることはできた。

 

そんなわけで、昨夜は奥さまが美味しい手料理と美味しいワインを用意してくれた。ありがたいことである。

 

で、本番たる今日は…

 

奥さまも私も、お仕事。

 

しかし、外食しようにもまともにお店はやっていない。

 

ならば、私が作ろうではないか。

 

はい、今夜はちょっぴりスパニッシュで押し切ります。サラダは普通のベビーリーフにオレンジとブラックオリーブをトッピング。わりとシンプルだけど、今日みたいに蒸し暑い日にとても合う。

 

ついでにフラメンカエッグとアーモンドソースのチキンフリカッセ…うん、名前がカッコいいだけで実際はそんなに難しくないのがミソ。

 

ついでになにかもう一品ぐらいできたらいいなぁ、とは考えているが、まだ考え中なので分からない。

 

ま、とりあえず奥さまが帰宅するまでまだ少し時間があるので、考えながら作り始めようかな、と。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!