高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

おととい、1枚だけではあるが駅で撮影した。

 

f:id:takatakakenn:20210502170654j:plain

モデル:Rallyさん photobytakakita

 

ちょっと大宮公園で撮影をさせて頂いた帰りに、駅のホームで1枚。

 

駅って、それだけで雰囲気のあるシチュエーションになるよね。

ただし、駅はそもそも撮影するために作られたものではない。

あまりデリカシーのない撮影を続けてしますと、悪名高い撮り鉄さんたちと同類と見做されてしまう。気を付けないといけない。

 

f:id:takatakakenn:20201030174842j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

そのうちね、ひとつの路線の駅をそれぞれに降り立ちながら作品撮りをしてみたいな、との思いもある。もちろん本格的なセッティングもなにもできない条件での撮影になるだろうからスナップ的な要素も強くなるし、そもそも非常に効率が悪い。ある程度の準備や協力してもらえるモデルさん等の手配も必要になってくるだろう。

 

ま、そのうち挑戦してみます。

 

f:id:takatakakenn:20201030174855j:plain

モデル:神田美和さん photobytakakita

 

子どものころ、地下鉄の駅、というものに馴染めなかった。

ちっぽけでも駅舎があるのが駅だと思っていたから、階段を下りたらいきなりホームがある、という形態を『駅』と認識できなかった。

今ではそれなりに慣れたし、地下鉄の駅にもそれぞれ魅力あるホームが存在していることも理解している。思えばいまだに地下鉄のホームで撮影したことってないんだよね。こんど挑戦してみます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!