高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

偶然


f:id:takatakakenn:20210506152331j:image

 

この感じを、狙って撮影したい。

 

いや、別に狙わないままに撮れたというわけではないのだが、何度かトライ&エラーを繰り返した後に撮れた。

 

すっかり私にとっては常用フィルターとなったブラックミストを使うと、ハイライト部分がきれいに滲む。同時に、ストロボ2灯で影を薄めつつ、背景の緑との分離を明確にしている。

 

しかし、ストロボの光量次第でなかなか狙った場所に滲みを出せない。太陽光よりは弱く、でもそれなりにモデルさんを明るく照らす…けっこう難しい。

 


f:id:takatakakenn:20210506153202j:image

 

なんだかんだで手こずった。

 

ストロボ2灯は、屋外での移動に適さない。重たい。かといってレフ板だと、風のある日は飛ばされる。

 

いやはや、屋外は色々あってタイヘン。

 

ま、楽しんでるけどね。

 

何はともあれ、今日は不動産撮影からの初台にて人物撮影3連発。くたびれた。

 

ただいま帰りの電車。

さっさと帰ってビール呑みたい…

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!