高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

新橋〜豊洲ロケハン

今日は、本当なら2件ほど撮影が入っていた。

しかし、台風とタイミングが重なったことで、前もってキャンセル(延期)することになった。

 

というわけで、ヒマになった。

 

「なら、ちょっとばかりロケハンに行こう」ということに。

 

 

来月予定しているモデルの神田美和さんとの撮影は、屋外で行うは難し予定だ。

 

そして、いつものスタジオプロモーションとは別に、自分の作品撮りとして行う。

 

そのためにわざわざ細かく服装も指定して、イメージも共有している。そのなかで、どんな場所で撮影するのが最もコンセプトに対して効果的だろうか、と…

 

旧新橋停車場鉄道歴史展示室、という場所がある。

 

 

新橋のあたりだ。

 

以前に東京駅、丸の内近辺はロケハンの必要がないほど馴染みの場所、とか書いたことがあるが、新橋〜汐留付近もそれなりには把握している。

 

パナソニックミュージアムがあるからね、ここ。

 

ま、そんなこんなでまずは新橋駅から旧新橋停車場鉄道歴史展示室に。外観がいい感じなんだ、ここ。外観だけだが。

 

とはいえこの辺り、他に何もなかった。

 

予定としてはここから晴海埠頭まで移動しつつ、よさそうな場所があれば撮影して回る、という予定だったのだが、あまりにも狙えるスポットが少ない。1か所だけ、マンション+ショッピングモールみたいな建物があって、そのエントランス部分と駐輪場の青い照明は使えそうだったけど、正直30分以上かけて歩いた挙げ句そのひとつだと、ちょっと効率が悪すぎる。私ひとりなら歩けるが、モデルさんを伴ってとなるとムズカシイ。

 

で、そのまま晴海埠頭に。

旅客ターミナル。

現在、ほぼ船は運行していないのかな?

ほぼゴーストスポット(っていう言い方があるのかは知らないが)みたいになっていて、ひとの気配がない。ただ、ひとの気配がないことは撮影するにあたっては却ってありがたい。今日は雨も風もそこそこあって眺めとしては大したことはなかったけど、天気と時間さえ合えばいい雰囲気に仕上げられるかもしれない。


f:id:takatakakenn:20200924162633j:image

 

 

そんなわけで、新橋はナシかな。

今日のロケハンで、晴海埠頭は候補として残せそうだということは分かった。ただ、それだけではどうしようもないので、何かしらの場所と組み合わせたい。

 

帰り道、晴海埠頭からふたたび30分近く歩いて豊洲市場の方まで覗いてみた。だだっ広い敷地は充分にあったが、そこまで魅力は感じなかったかな。まぁ、今度もう少し天気のいい日に覗いてみるのもアリかもしれない。


f:id:takatakakenn:20200924162708j:image

 

 

まだ数日の余裕はある。

イメージは出来上がっている。

あとは場所を見つけるだけ。

 

いつものことだが、ロケハンは歩き回るから疲れる。

とりあえず、もう少し探してみます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!