高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

クロアチア旅行記 その6

さて、いよいよ「クロアチア旅行記」もクライマックス、「その6」。

 

スプリットから旅の最終目的地、ドブロブニクへ。と、行く前に。

途中で隣国ボスニア・ヘルツェゴヴィナモスタルへ。

 

この旅は本当に天気に恵まれ、ほとんどずっと晴れていたのですが、このモスタルでだけ雨に降られました。30分ほど。土砂降り。傘を持っていなかった私たちは、スタリ・モストのアーチの下で雨宿り。それもまた、いい思い出です。

f:id:takatakakenn:20181027163424j:plain

f:id:takatakakenn:20181027163453j:plain

f:id:takatakakenn:20181027163523j:plain

モスタル

モスタルを後にして、再びクロアチアに入国。更に車で3時間(この日は陽気なスピード狂の運転手さんでした)。ようやくドブロブニクへ。やはりクロアチアと言えばここ、という屈指の観光地ですが、本当に美しく、素晴らしい街でした。

そしてホテルがね、良いんですよ。エクセルシオール

ここまであまりホテルのことは書きませんでしたが、長い旅を続けていくと、どうしてもどこかでガマンしないとお金がなくなってしまいますので、ホテルに関しては割と抑え気味にしていました。スプリットで泊まったホテルでは、扉の建てつけが悪くなかなか部屋に入れない&なかなか部屋から出られない、なんてことも。しかし最後の目的地では少々奮発しよう、ということで選んだエクセルシオールは、もう文句のつけようがないほど素晴らしかったです。

f:id:takatakakenn:20181027165145j:plain

部屋のバルコニーからの眺め

ホテルでウェルカムドリンクのスパークリングワインをいただいた後(これがまた美味しかった!)、さっそくドブロブニクの旧市街へ。そこは城壁に囲まれた中世の街。夕食を食べて街を散策。本当に素晴らしい。

f:id:takatakakenn:20181027164839j:plain

f:id:takatakakenn:20181027164917j:plain

f:id:takatakakenn:20181027165035j:plain

f:id:takatakakenn:20181027165000j:plain

f:id:takatakakenn:20181027165114j:plain

夜のドブロブニク

 

 

明日は城壁の上から旧市街を周遊します。