高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

西荻窪

さて、昨日は西荻窪の美容室にて髪を切ってきたのだが、せっかくなので近隣を散歩した。

 

昨日の記事でも書いたが、以前、私の奥さまは西荻窪で独り暮らしをしていた。

 

2年ぐらいの短い期間ではあったが、私もその間、何度も西荻窪には遊びに来ていた。

 

 

 

ご存じのかたも多いかと思うが、西荻窪にはけっこうな豪邸がたくさん並んでいる。スゲーなぁ、なんて思いながら自分がネズミ小僧になった妄想を膨らませつつ、街を歩いていたもんだ。

 

まぁ、考えてみれば新宿からも近いし、隣駅は人気の街、吉祥寺だ。ちなみに、野田市に独り暮らしをしていた私のアパートと奥さまのアパート、家賃はほぼ同じだが規模が違う。私は6畳12畳の1LDK、奥さまは6畳の1K…もうね、これはアクセスの良さと街の魅力と引き換えって感じかな。

 

中央線沿線って独特の空気感がある。なんだろう、メジャーと同等以上のチカラを持つマイナー、みたいな感じ。伝わるだろうか…?

好き嫌いはあると思うけど、好きなひとはそのまま居ついちゃうんじゃないかな。

 

 

私もお気に入りの街だ。帽子屋さん

カレー屋さん、パン屋さん、小さなギャラリー…懐かしいなぁ。飲食店のクオリティ、異様に高いんだよなぁ…そんなことを考えながらぶらぶらと散歩。

 

最終的には奥さまが暮らしていたアパートに。

 

もちろん、現在はほかのどなたかが暮らしている。部屋の前まで行ったりはしない。それでも通いなれた道を散歩するのはことのほか楽しかった。

 

うん、西荻窪、散歩には最適の街。

 

 

私の最終的人生目標は銀座のホテルの最上階に暮らすことである(ホントかよ?)ので、西荻窪に暮らすことはないのかもしれないが、またちょこちょこ遊びに行きたいと思う。