高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

11月11日

 

 いわゆる「ポッキーの日」である。

 

が、同時に

 

私と奥さんの結婚記念日でもある。

 

私たちは2年前の11月11日に籍を入れ、昨年の11月11日に結婚式を挙げた。

 

ポッキーも顔負けってやつだ。ざまぁみろ。

 

思えば昨年は、そのほとんどを結婚式の準備に費やした気がする。

 

1月の半ばには挙式会場を決め、それからはずっとふたりで「ああでもないこうでもない」とやっていた。ホント、何から何までやること沢山あるよね、結婚式。

 

 

招待状や席次表に関しては、いつものことといえばいつものことではあるが、私が紙にこだわりまくってなかなか決まらなかった。席次表やメニュー表を束ねるクリップひとつにしてもわざわざスイスの雑貨屋さんから取り寄せたモノを。

 

f:id:takatakakenn:20181110174503j:plain

会場中庭のプール

挙式は人前式。会場ではチャペルのベンチを横並列から縦の対面式に変えてみたり、チャペルから披露宴会場へ移動するタイミングで、中庭のプール前でケーキカットや風船を飛ばしてみたり、披露宴では私はひたすら喋りまくり、奥さんはひたすらピアノを弾いた。あんなに高砂に座っていない新郎新婦は、我ながら見たことがない。

f:id:takatakakenn:20181110170834j:plain

チャペルにて座席を対面に並べてのキャンドルリレー

f:id:takatakakenn:20181110174151j:plain

披露宴会場に入る前に中庭で風船を飛ばした。空がきれいだった。

f:id:takatakakenn:20181110171522j:plain

披露宴のほとんどでピアノを弾いた奥さん



 楽しい思い出だ。

 

幸いこの1年間、我々は仲良く過ごしている。と思う。私は相変わらず奥さんのことが大好きだし、まだ奥さんから嫌われてはいないであろうと、ホッとしてもいる。

 

 

自分からこの話題を持ち出しておいて言うのもなんだが、あんまり多くを言葉にするのが難しい。恥ずかしいぞ、これ。

 

何はともあれ、昨年の式に参加くださった皆さまに感謝を。

そして奥さんにも。

 

 

と、今回はキレの悪い投稿でスミマセン。何か役立つ結婚式の準備情報を、とか思ったのだが、これについては参考になるようなことはあまりしていないかもしれない。

 

まぁ、とにかく早め早めに動く事。そして準備段階から当日まで、ふたりで楽しむ事。これがイチバン大事。これから結婚を控えている方、どうかその先も何度も繰り返される結婚記念日を、楽しく振り返ることができますように。アーメン。