高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

奥さまについて、ひとつお知らせ。

 すいません、せっかくブログを続けているのだから私の奥さんの宣伝にも貢献させてください。

 

とその前に、私の奥さまは宮澤亜希子さん。ピアノを弾いております。

あ、私と名字が違う。でも私の奥さんですよ、念のため。

演奏活動上は以前の名字のままで、ということです。念のため。

 

で、今月の23日、コンサートを行います。

 

f:id:takatakakenn:20181110215057j:plain

コンサート情報

共演するソプラノの杉森さんとは私も面識があり、何度かお話させていただいたことも。楽しい方、というのは失礼かもしれませんが、とても気さくにお話してくださるので、私としてはありがたいばかりございます。本当に、いつもお世話になってます。

 

で、このコンサート、かなり珍しい曲が並びます。

というのも、杉森さんがご専門にされているのがチェコ・スロヴァキアの歌曲。

聴きなれない言葉やメロディですので、何の予備知識もなく聴きに行くと「???」となること請け合い。斯くいう私も最初は驚きましたので。

 

でも、それを知ったうえで聴けば、不思議な体験を楽しめますよ。その独特な雰囲気に身を委ねるのもまた一興かもしれません。

亜希子さんにしても、普段とは違う演奏になるので、そこを楽しんでいるのかな、と思っています。

 

コンサートって、「知らない曲よりは知っている曲を」っていうお客さんが多いな、という印象がありますが、「知らない曲」との出逢いの場であっても良いと思うんですよね。「今まで知らなかったけど、こんないい曲があるんだ」という驚き。そこから新しい興味が広がっていくなら、その方が得るモノは多いんじゃないかな、と。

どちらかっていうと、私はそんな感覚で楽しんでいます。

 

ご興味のある方は是非!