高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

雨のスタジオにて

今日は朝から、というか昨夜からずっと雨。

関東は昼頃からさらに強まるみたいな話だったので、私は朝っぱらには家を出てスタジオに。実は昨日からパソコンの調子が悪くなってしまい、その回復に努めていた。

 

まぁ午後には何とか復旧。ホント、考えてみると仕事のほとんどをパソコンに頼っているわけだから怖い。撮影してもそれを編集もできないし納品もできない。儲かったらもう1台買おうかな。儲かったら。

 

で、それ以降はちょっとツイッターのダイレクトメッセージを受けられるように設定したり(モデルさん募集は掛けておきたいので)、明日の朝にいらっしゃる男性のビジネス用写真のために背景布をまたもやアイロンがけ。あとは幾つかのバリエーションを考えるべく、ネットで素材を見ながら参考になりそうな写真をチェック。真似をするわけではないけど、たまにそういった写真をチェックした方がイメージを伝えやすくなるので、この手の作業は欠かせないのだ。やはりパソコンは大事である。

 

明日は午後にはモデルさんの撮影およびちょっとした打ち合わせも入っているので、けっこうやることがあって楽しい。

 

 

そうそう、本当は今日、私は幼稚園児の芋ほり大会の撮影に駆り出されるところだったのだが、このどしゃ降りの雨で中止になった。少し残念ではあるが、少しホッとしたりもしている。何しろ半日拘束の中で希望枚数800~1000枚とか、尋常じゃない。挙句それを選定しての納品とか・・・考えただけで「うぉぉぉおっ」って感じだった。

 

それにしても、個人を相手に1時間撮影して得る報酬と、仲介斡旋会社を通じて6時間撮影して得る報酬を比べた時、個人相手に撮影する方が高いというのはちょっといかがなモノだろうか。今後は出来る限り個人を相手に、そしてスタジオを訪ねてくれるお客さんを大切にしていきたいと思ったりする、今日この頃である。

 

さて、あと数時間もすれば雨も止むだろうか。

 

明日の準備に向けて、もう少しアレコレ片づけておこう!!