高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

キャンセル

今日は午前中に撮影。

が、あるはずだったのだが、なんの連絡もないままお客さんが来ないという事態に。

 

もともと今日の午前中、というアバウトな内容で、こちらから時刻を確認していたのだが何ら返答もない状態。まぁ来ないかなぁ、との予感はあったのだが、案の定。

 

 

まず、うちのスタジオは時間で部屋貸ししているので、時刻を確定してもらえないと他の予約を入れられない。そしてその時間帯すべてを押さえられた上に無断キャンセルとなると、まるまる半日分、利益をあげられない。

 

 

つい最近のニュースで飲食店の無断キャンセルが話題になっていたが、これはどうも他の職種でも同じらしい。

 

飲食店のようにあらかじめ用意しなければならないということはないので目に見えるマイナスは出ないが、それでも損害をこうむっているのは確かだ。

 

 

これ、難しい問題だよね。

 

 

あまり縛りをきつくしちまうと、そもそもの予約時点でお客さんが二の足を踏んでしまうだろうし、かといって本来なら得られたはずの利益の最低限の回収はしたい。

 

 

私のスタジオはほぼ9割りがた個人対個人のやり取りだ。時々お店やら企業やらの依頼もあるが、月イチあったらいいぐらいだ。よって、連絡も個人間でのメールが中心になる。

 

なんだろう、メールだとお気軽感がありすぎて、仕事を依頼しているという感覚になりにくいのかなぁ…いや、そもそもフツーにひととひとのやり取りで、「このタイミングで」と約束しているのだから、せめて連絡ぐらいはするべきだと思うのだが…。

 

まぁ、ひとそれぞれの価値観とかモノの考え方とか、色々ありそうなんで今回は仕方ない。また、もし「やっぱり撮って」と依頼がきたらそのへんの説明をすることにしよう。

 

 

と、そんなわけで、今日の日中はいまだ終わっていなかったブライダル系の写真データの納品、そして来週予定の商品撮影の、その先行分としてお借りしている商品の撮影で終わりましたとさ。

 

まだ風邪も完治してないし、今日はサッサと帰ります。お疲れさまでした!