高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

LED 照明とハロゲンライト

 

いま、スタジオをあとにしようとしたら帰宅ラッシュの時間帯だと気づいて戻ってきた。

混んでるの、苦手。

 

 

松戸は雨が降っている。すっかり寒くなったものだ。

 

 

というわけで、というわけでもないのだが、今日は完全に私物ではあるが、とある照明機材をスタジオに運び込んだ。

ずばり、ハロゲンライトである。

 

消費電力が大きかったり、LEDでも色温度を変えられる機種が多く出回るようになってからというもの、今やハロゲンライトを持っているカメラマン自体とても少なくなっているのかもしれないが、こやつが最も誇るべき特長は、LED照明をもってしても敵わない。

 

そう、あったかいのだよ、とても。

 

 

正直、ハロゲンライトさえあればエアコン要らずだ。夏はぜったい使いたくないが、ここのところ急激に寒くなってきたこともあるし、うちのスタジオにも置いてみようかな、という気になった。

 

といことで、暖房を消すことを条件にハロゲンライトの使用もアリにしたいと思う。

 

先にも書いたが、消費電力が大きいのでエアコンと同時には使って欲しくない。いや、実際エアコンは要らないと思うよ。ホント暑いから。このへんのこと、後程ホームページでも載せようと思う。

 

 

そしてもうひとつ、何だかんだでいつまで経っても入荷しなかったLEDの照明なのだが、けっきょく最初に注文したお店はキャンセルした。3週間も待ってもまったく入る気配もなかったし、そのへんもこちらが問い合わせるまで何も伝えてくれなかったから。

 

で、それに代わる機材を2灯、本日入荷しました。

 

不思議な不思議なLED照明。

 


f:id:takatakakenn:20191017171533j:image

 

あれ? 画像が横になってしまった。まぁいいや。とりあえず、ロール出来ちゃう照明機材だ。ロールする意味は分からないが、まぁそのうち使っていくなかで「おぉ、なんて便利なの?」とか思うかもしれないから、そのへんは何か気づいたらお知らせしたいと思う。

 

何はともあれ、これで一応すべての機材がそろった。モノブロック2灯、ハロゲン2灯、LED2灯だ。そんなにスペックの高いものたちではないが、ないよりはあった方が良い。

 

さて、あとは、というかこれからはモデルさんたちを充実させて、より撮影したいひとたちが訪れやすい環境を整えるのみ。

 

頑張っていこうと思う!