高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

快晴

さて、今日もいい天気でしたな。

 

午後、先日も少し話題にした美容室にお邪魔していた。来月から成人式の前撮りでお世話になる。

 

美容室にスタジオが併設されているというのはなかなかスゴイことだ。ストロボなどの照明機材も、ある程度ではあるが揃っている。

 

とはいえ、逆にそうなると私は何も機材は持参しない。使いなれた機材でないとなると、それなりにイジリたおす時間が欲しい。

 

と、そんなわけで今日は美容室スタジオにお邪魔して試し撮りをさせていただいた。

 

モノブロックのストロボ、私のスタジオにあるヤツより良いヤツなのだ。面白かった。モデルさん、どなたか同行願えば良かったぐらいだ。

 

そんなこんなで、2時間ほど、打ち合わせも兼ねて試し撮りを。

 

ひとつだけ気をつけないといけないのは、撮影後の編集作業を私自身が行わない、ということだ。フォトブックを作成するためのトリミングがごくフツーに行われるのだが、そのフォトブックのレイアウトや比率がお客さんのチョイスによって変わってくる。よって、私は普段よりも広めに余白を取って撮影しなければならないのだが、そうなると、撮影している時点では、なんとも収まりの悪い構図というか、『絵』としてサマにならなくなる。

 

このへん、つい無意識に自分の感覚で撮影してしまいそうで、あとで「画角が狭くて切り取れません!」とか言われそうで怖い。

 

うん、気をつけたいと思う。

 

 

何はともあれ、今週末から連発して入ってくる撮影だ。楽しみたいと思う。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!