高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

料理撮影&LED

今日も料理撮影。

しかし今日は地元中の地元、松戸。

 

近い。

 

スタジオから徒歩で行けるって、ホントありがたい。

 

今回は自然光の入らない個室での撮影と聞いていたので照明機材を持ち込む必要があったのだが、ぜんぜんカンタン。これがイチバンありがたい。

 

 

今日はモノブロックのストロボではなく、コンパクトにセッティングできるLEDを持参。ふだんスタジオでしか使っていないと、なんだかこの照明機材できちんと元を取ったという実感が湧かないのだが、今日はちゃんと使ったな、という印象。

 

そして、やっぱりこれ、便利ね。

 

モノブロックのストロボに比べてばしを取らないので、そこまで広くはないスペースでもキッチリ収まるし、ストロボみたいに撮りだめしする必要もほとんどない。

 

 

とはいえ、今日はそんなことよりももっと助かることがあった。お店の方が、メニュー表をくれて、しかもその順番通りに料理を出してくれたのだ。

 

これ、ホント助かる。

 

いつも、事前に撮影する料理名と品数は聞いているのだが、そのとおりに出てきたためしがない。

 

納品の際、写真と料理名をあわせておかなければならないので、そのへんがいい加減だとひと品ずつ確認してメモをとって、ナンバリングもして…と、けっこう面倒くさいのだ。漢字表記なのかひらがな表記なのか、よく分からない名前のやつもある。とうぜん名前をつけた側からすればこだわりもあるのだろうが、こちらはそんなこと分からない。食い違いがあったとしても、正直しかたがないとしか思えない。

 

しかし、今日のようにメニュー表に書いてあれば間違いようもない。順番通りだし。

 

おかげで編集がスムーズに片づいた。

 

助かりました!

 

今日は料理撮影からのスタジオ撮影。なかなか忙しくなった。あと1時間ぐらいかかるかな。

 

とりあえず、頑張ります!

 

お疲れさまでした!