高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

料理写真

今日はちょっくら料理写真について。

 

あまりその手のジャンルのお話をしていないが、けっして苦手なジャンルではない。

むしろ、ひとつの「絵」として完成させるなら、料理写真こそが私にとっては最も得意な分野ではないか、とも思ったりもする。

 

そんなわけで、取り敢えずファミマで買ったお菓子を撮影。

 

f:id:takatakakenn:20200118172858j:plain

料理写真 photobytakakita

 

名前は忘れた。袋はさっさと捨ててしまった。

 

とはいえ、美味そうに仕上がった。

 

f:id:takatakakenn:20200118173040j:plain

料理写真 photobytakakita

 

コヤツのもっている凹凸が写真に立体感を与えてくれて助かる。まぁ最初からそれが狙いで買ってきたんだけど。

 

 

これだけでは物足りず、スタジオのあるビルの1階、Hawayaさんにてランチを注文。撮影と昼ご飯、両方を兼ねているのだが、こちらは色味が厄介だった。

 

ずばり、カレー。しかもグリーンカレー

 

f:id:takatakakenn:20200118173448j:plain

Hawayaさんランチセット photobytakakita

 

いや、そもそもセットであることで、撮るのが急に難しくなるよね。

画面全体のバランスが大事。あれこれ動かした。

 

f:id:takatakakenn:20200118173809j:plain

Hawayaさんのランチセット photobytakakita

 

サブとなる器の雰囲気が気に入ったこともあるが、メインだけだとどうにも収まりが悪い。それでもこの難しい色をなんとか美味しそうな感じに撮影できたと思う。

 

 

f:id:takatakakenn:20200118174152j:plain

料理写真 photobytakakita

 

 

あ、ちなみに上のカットはストロボを使わなかった。影の印象がとても気に入っていたので、強い光で飛ばしてしまいたくなかったのだ。天井の照明とレフ板だけで撮影した。とりあえず、影があることに気が付けてよかった。

 

 

ちょっとね、これから料理写真のご依頼もなるべく多く請けていこうかな、と思っている。照明機材とか運び出すのが少し面倒だけど、明らかに個人のプロフィール写真よりはリピート率も高そうだしね。

 

そんなこんなで、今日はサンプル撮影でした!