高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

行きつけ

HANMER
〒270-0235 千葉県野田市尾崎840-9
3,000円(平均)1,050円(ランチ平均)

 

コチラのblogを始めて、半年以上が経っている。

 

まさか今ごろになってこのお店をご紹介することになろうとは…。

 

以前、千葉県の野田市の方に10年ほど独り暮らしをしていたころ、さんざんお世話になったお店だ。そして現在のさいたま市に引っ越してからも、月に1度ぐらいは遊びに行く。

 

実は奥さまと出逢ったのもこのお店。まさに私にとって、ホームともいえるお店である。

 

 

先日ふらりと呑みに行った時、「お店のチラシを作りたいんですけど、料理の写真とか、お願いできます?」みたいな話をいただいた。

 

その手のお話はご依頼いただければ喜んでお引き受けするのだが、ついつい私の妄想が暴走。勝手にお店の内装写真のイメージまで膨らませてしまった。

 

で、せっかくだからちょっと撮影しに行って良い? と…。

 

 

うん、バーの雰囲気ってやっぱりカッコイイ。ガラスと照明、さらに木のカウンターとか、組み合わせとしちゃサイコーじゃないだろうか?

 

f:id:takatakakenn:20190624221847j:plain

hanmer  photo by takakita

 

そんなこんなで、ビールを呑みながら「ああでもないこうでもない」と撮影を。

 

スゲー楽しい。

 

f:id:takatakakenn:20190624222050j:plain

hanmer  photo by takakita

 

あまりにも呑みに行く場所として馴染みすぎたせいで、これまで被写体として考えたことがなかった。撮ってみると、かなり面白い。

この手の写真を撮りたいと思っても、なかなか他所のお店で勝手に撮るのもムズカシイ。通い詰めておいて良かった。貴重な体験をさせてもらった。

 

 

f:id:takatakakenn:20190624222144j:plain

hanmer  photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190624222231j:plain

hanmer  photo by takakita

 

 

 

ところで撮影を始める前、ストロボ2灯で棚に並んだボトルたちに照射したら、キレイに反射するのでは、とか考えていたのだが、これがけっこう難しかった。たぶんお店の照明自体が私の想定よりも明るかったのだと思う。

とはいえ営業中のお店の照明を消してもらうわけにもいかないので、それはまた今度、挑戦したい。

 

 

f:id:takatakakenn:20190624222331j:plain

hanmer  photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190624222418j:plain

hanmer  photo by takakita

 

けっきょく空きっ腹にビール3杯でフツーに酔っ払えたので、今日のところはおとなしく退散。うん、楽しい撮影であった。

 

 

f:id:takatakakenn:20190624222509j:plain

hanmer  photo by takakita



あ、最後になるが、このお店、昼もランチをやっている。お酒も美味いが料理も美味い。と、いちおう宣伝はしておく。まぁ、このブログを読んでくださっているかたがどちらにお住まいかは知らないが、お近くに来られた際は、ぜひ。

 

それでは。