高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

みどりの世界撮影企画第6弾

 

はい、短期集中型撮影企画の第6弾は、そういえばまだやってなかった早朝撮影。たまたま夜中に起きてしまって、まぁ寝られないしいいや、という感じでダラダラした挙句、4時半前に撮影機材を抱えて部屋を出た。

 

うん、現在さいたま市在住の私が向かったのは、さいたま新都心の駅周辺。

ケヤキの広場は連休中ということもあって何やら催し物のテントとかがイッパイ。

なんとまぁ、警備員のかたまでいらっしゃる。いやはや、ご苦労さまです。

さらに驚くべきことにそんな催し物が目当てなのか、こんな時間にすでにスーパーアリーナの方にやってくるひとびとの姿まで。

スゲーなみんな!

 

そんなこんなで新都心での撮影はそこそこに、そのまま市内を徘徊。で、ウロウロしていると、現在の企画にピッタリな感じの鬱蒼とした木々と巨大な赤い鳥居が。

 

お、なんか面白そうじゃん。

 

近づいてみると…

 

おぉ、なんとココ、氷川参道の入り口!

 

 

 

氷川参道。

 

大宮公園に隣接する大宮の氷川神社、そこに至るまでの長い長い参道、その入り口である。ずぅ~っと歩いた果てには神社と大宮公園があるわけだ。

 

f:id:takatakakenn:20190504131738j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

 

で、そんな時、私がどうするかといえば…

 

そう、歩くわけだ。延々と。

 

 

f:id:takatakakenn:20190504131959j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

ま、いつものことである。

 

 

そんなこんなで、大宮氷川神社に到着。

 

 

f:id:takatakakenn:20190504132134j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

 

 

f:id:takatakakenn:20190504132244j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

 

こんな早い時間だっていうのにすでに参拝客までいらっしゃる。

 

え? 埼玉県民、みんな早起きなの?

 

さらにそのまま神社の境内を抜けて大宮公園に。

 

 

f:id:takatakakenn:20190504132434j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

おぉ、もうほとんど森だね、これ。

 

ここ、「さくらの撮影企画」でも何度か訪ねた場所だが、こんなに歩いて来たのは初めて。歩こうと思えば何とかなるものなのね。初めて知った。

 

 

f:id:takatakakenn:20190504132658j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190504132755j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

なんとなく、見覚えのあるかたもいらっしゃるかもしれない。

 

 

f:id:takatakakenn:20190504132918j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

とはいえ、すでにさくらの花びらなどはまったくない。

 

当然、アングルも変わる。

 

f:id:takatakakenn:20190504133131j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

せっかく早朝だし、しかも晴天なので、ちょっとはドラマチックな絵が欲しいな、とか思ったのだが、どうにもね、公園内の至る所にお年寄りがタクサン! 途中からはラジオ体操まで始まってしまい、もうお手上げ。

 

まぁ、なんとか1枚。コチラ。

 

f:id:takatakakenn:20190504133346j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

ほかにもいい場所はイッパイあったんだけどね。うん、お年寄りもイッパイ。

「退いてください」とも言いにくいし、たしかにさくらの撮影の時もご老人はいた。ただ、あの時は逆に他の花見客の姿もあって気にならなかっただけ。むしろこの辺はさくらの時は撮影すらできなかった場所だ。改善された、ということにしておこう。

 

 

f:id:takatakakenn:20190504133654j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

いつものことながら膨大に歩いた。

16000歩。

 

それでも、帰りの氷川参道もなんだかんだでうつくしい眺めがあったりして、夜明け前から満足のいく撮影ができたとさ。

めでたしめでたし。

 

f:id:takatakakenn:20190504133844j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190504134059j:plain

みどりの撮影企画 photo by takakita