高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

みどりの世界撮影企画第4弾

 

 

サテ、短期集中型といっているのだから当たり前ではあるが、怒濤の勢いで撮影している短期集中型企画。第4弾は庭園美術館

 

 

はい、今日は本当に庭園美術館

 

 

f:id:takatakakenn:20190428183613j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

どうにもこの美術館、私との相性がよろしくない。だいぶ以前にはなるが、当時それなりに忙しく書き物をしていたのだが、ようやくひと段落したので「どこか美術館に行こう!」となった。で、「じゃあ庭園美術館に行こう!」と決定してさっそく出掛けようかと思ったら、その日から改装工事に入りやがった!

 

いや、失礼。

 

言葉が悪い。

 

f:id:takatakakenn:20190428183510j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

しかし、私との相性が悪いこともお分かりいただけたと思う。

 

いい美術館だけにザンネンである。

 

f:id:takatakakenn:20190428183913j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

それはともかくとして、チケット200円を払って庭園に。コチラ、日本庭園と西洋庭園に別れている。そこまで広い庭園ではないので、ふたつの間を行ったり来たり…今回もバカみたいに歩いた。

 

f:id:takatakakenn:20190428184035j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

とはいえ、日本庭園に比べて西洋庭園はなんだかショボい。パラソルもあって芝生もキレイ。憩いの場であることは分かる。しかし、それだけではなかなか絵にならない。というか、西洋庭園を名乗るならもう少しイングリッシュガーデンっぽいというか、ローズガーデンっぽいというか、そんなつくりの空間であって欲しかった。

 

f:id:takatakakenn:20190428184307j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190428184148j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

そんなわけで、次第に撮影は日本庭園側が多くなっていく。

 

f:id:takatakakenn:20190428184816j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190428184953j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

f:id:takatakakenn:20190428185257j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita



それにしても、今回の企画で幾つかの庭園をまわっているが、都会のみどりはキレイね。野性味あふれる田舎のみどりは、ちょっとゴチャゴチャしすぎてうるさくなってしまう。それに比べるとやはりキチンと手入れもが行き届いている印象。ありがたい。

とはいえ、それだけでは企画としてツマラナイ。それに、田舎には田舎の良いところも沢山あるからね。近いうちそちらも回る予定でいる。

あぁ、また歩き回るんだろうなぁ…。

f:id:takatakakenn:20190428185118j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita