高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

初夏

いやはや、昨日は暑かった。くもりがち、という予報とはウラハラに、晴れ間が多く気温も上昇。正直すでにウンザリ。暑いの苦手…。

 

と、そんな中、本来この時期が見頃といわれるバラを撮影に。

 

 

f:id:takatakakenn:20190515194501j:plain

薔薇 photo by takakita

 

 

場所は埼玉県の伊奈町にある「町制施行記念公園」。なんて本当の名前はだれも知らないかもしれないが、伊奈町のバラ園といえば県内イチの規模を誇る公園。

 

 

f:id:takatakakenn:20190515194957j:plain

薔薇 photo by takakita

 

 

この時期だけで10万人もの来園者がいる、とのこと。

今日も平日にもかかわらず、おどろくほどたくさんのお客さんの姿が。

薔薇、アップでしか撮れない…

 

 

f:id:takatakakenn:20190515195217j:plain

薔薇 photo by takakita

 

こちらのブルームーンという名前のバラが個人的にはお気に入り。青というか紫っぽい色が好きみたい。

 

それでも、せっかく空も青いんだし、少しは工夫しようかな。と…

 

 

f:id:takatakakenn:20190515195339j:plain

薔薇 photo by takakita

もう少し寄って空の部分をカットした写真も撮影したのだが、全体的なバランスが良かったのでこちらをチョイス。ちょっと電線が気になるけど…。

 

f:id:takatakakenn:20190515195440j:plain

薔薇 photo by takakita

 

バラのアーチの中から射し込む光を狙う。空の色を出そうとすると、どうしてもストロボで花の色味を引き出さないと無理だけど、こういった場所ならフツーに撮って問題ナシ。

 

 

しかしまぁ、バラ園は1から3まであって、ホント広大な敷地面積。ぐるぐる回っている間に何処から入ったのかまるで分からなくなった。

 

出られない…

 

うん、全然わからなかった。どこまでいっても柵で遮られていて行き止まり。

 

で、よくわからないままにとりあえず出られる場所から出た。

 

したら、知らない場所だった。

 

 

f:id:takatakakenn:20190515195728j:plain

バラ園の横の公園 photo by takakita

 

 

あら、けっこう雰囲気のある公園。

 

 

f:id:takatakakenn:20190515195832j:plain

バラ園の横の公園 photo by takakita

 

 

先日、みどりの撮影企画は終わりにしたのだが、なんだかいい場所だったんでちょっと撮影。

 

 

f:id:takatakakenn:20190515200022j:plain

バラ園の横の公園 photo by takakita

 

 

しかしココ、私が入場した場所とは正反対に位置する公園だった。

暑いし、すでに充分すぎるほど歩いたし、もういいや…

 

というわけで今日はこれにて撮影終了。

それでもなんだかんだで満足のいく撮影ができました。

 

 

f:id:takatakakenn:20190515201401j:plain

帰り道に見つけた花 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190515200348j:plain

帰り道に見つけた花 photo by takakita

 

うん、バラよりずっと良い写真。