高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

みどりの世界撮影企画第2弾

サテ、昨日に引き続きの撮影企画第2弾は、椿山荘のある江戸川橋からひとつお隣の駅、飯田橋小石川後楽園

 

f:id:takatakakenn:20190427201008j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

こちらは椿山荘とは違って初めての場所。入園した途端、目に入る景色に感動。

おぉ、きれいな場所。

平年なら雨上がりで蒸し暑くなりそうなものだが、この日はひんやりと寒いぐらい。重たい撮影機材を抱えて歩きまわっている私からすればありがたい。

マイナスイオン全開の空気を吸ってリフレッシュ。

 

f:id:takatakakenn:20190427201427j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190427201734j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

陰影に富む、世界が広がっている。快晴の日とは違う空気感。

うん、みどりの濃い色彩を活かすには案外くもり空もアリだと思う。

 

f:id:takatakakenn:20190427202034j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190427202157j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190427202251j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

古い石橋も、どんよりとした空にはぴったり。そもそもみどりと石の相性はバツグン。

 

 

f:id:takatakakenn:20190427202408j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190427202503j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

庭園の外は東京ドームやら背の高いビル群やらがあってわりと撮影が難しかったりした。池に写り込むビルとかも、そのギャップが好きなひともいるのだろうが、私はあまり好みではなかった。まぁ、それこそ快晴の青空だったらそれはそれで良かったのかもしれないけど。

 

f:id:takatakakenn:20190427202657j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

f:id:takatakakenn:20190427202802j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

個人的にはこんな古めかしい風情ある建物との組み合わせの方が好きだったかな。

 

とか言いながら、たぶんこの企画の中で洋館との組み合わせも撮影するだろうけど。

 

 

 

f:id:takatakakenn:20190427203243j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

ま、何はともあれこちらでも納得の撮影が出来て満足であった。