高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

みどりの世界撮影企画第1弾

はい、先日よりお伝えしていたとおり、本日より短期集中型撮影企画、「みどりの世界」をスタート。

 

前回のさくら撮影企画からの第2弾になるが、おそらくこの企画、年間を通じての撮影になりそうなので、おおきく考えればこの前の企画と同じモノ。

 

とはいえ、区切りがないと分かりにくいし、今日にいたっては1日で2回分ぐらいの量を撮影しているので、まずは「みどりの世界 第1弾」として前半に撮影した江戸川橋近郊の作品を。

 

 

f:id:takatakakenn:20190427175405j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

江戸川橋。川沿いに細い道があり、さらにそれに沿うように細長い公園がある。ちゃんと「江戸川橋公園」という名前もある。そこまでうつくしい景色が広がるわけではないのだが、私の中では、「青もみじといえばここ」という印象がある。別にそこまで青もみじづくしなわけでもないのだが…。

 

 

f:id:takatakakenn:20190427175556j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita


 

f:id:takatakakenn:20190427180002j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

ちょっとした遊具が雰囲気を出している。そして、思いのほか落ち葉が多い。雨上がりということもあり、しっとりとした空気感での撮影となった。

 

 

f:id:takatakakenn:20190427175721j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190427175901j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita


 

そして、その公園沿いの道をそのまま進んでいくと、こちらでの目的地、椿山荘の庭園に到着。

 

f:id:takatakakenn:20190427180151j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

椿山荘…実は思い出深い場所である。3年前に奥さまにプロポーズしたのがこのホテルだったからだ。うん、今にいたる金欠状態の始まりの場所だ。

 

 

f:id:takatakakenn:20190427180315j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

それはともかくとして。

 

こちらの庭園、手入れも行き届いており、とてもキレイな場所。樹齢を重ねた大木、風情のある門扉からの道、歴史ある塔、小さな滝まである。ひとも少ないし、撮っていてストレスを感じることも少ない。ありがたい。

 

 

f:id:takatakakenn:20190427180433j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190427180544j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita


 

途中で結婚式の参列者の方々がやってきたが、幸せムードの方々を前にすれば、こちらもイヤな気持ちにはならないから不思議。おおらかな心持ちで迂回した。

 

f:id:takatakakenn:20190427180707j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

f:id:takatakakenn:20190427180804j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

 

以前に訪れた時は9月ということもあり、庭園にはたくさんの蚊が飛び回っていたのだが、今日はまだそういった邪魔もなかった。

 

 

f:id:takatakakenn:20190427180859j:plain

みどりの世界企画 photo by takakita

 

うつくしい場所だ。

奥さまとまた遊びに行きたいと思う。