高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

昨夜のご飯

最近、写真関連のお話ばかりしているような気がするので、たまには料理のお話。

 

昨夜の晩ごはんはハンバーグとラタトゥイユ、ほうれん草のソテー、それにサラダの4品だ。

 

我が家の晩ごはんは基本的に3品。ときどき簡単なヤツをもうひと品。プラス、その日の気分で白か赤のワインとなる。

 

実際のところ、最初にワインありきでメニューは決めている。昨夜は気分的に赤ワイン。

そこからメニューが決まってくる。

 

私のつくるハンバーグは、ひたすら調味料たっぷり。ナツメグガラムマサラはもちろん、シナモン、クローブ、カルダモン、コリアンダー…とにかくたくさん使う。

 

肉ダネを捏ねたらいったん冷蔵庫にて肉を休ませる。

 

そして、食べ始める30分前ぐらいから、ひたすら弱火で火を通していく。

 

うん、かなり時間かかる。

 

 

でも、弱火だから焦げ付くこともないし、わりと安心して他の料理に取りかかれる。

 

で、ラタトゥイユ。フランスの家庭料理であり、早い話が野菜煮込みだ。

私はそこにカレー粉を少し加える。茄子、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、トマトは缶詰のカットトマトでいい。あと、これは以前に暮らしていた町のスーパーにあったレシピを参照にしているのだが、ちょっと変わりだねのチクワを入れる。

 

あとは煮込むだけ。

 

もう、これでふたクチあるガスコンロはふさがった。

 

で、サラダを作る。

 

といってもサラダは別に野菜を洗ってカットするだけだからね、カンタン。だからドレッシングも作る。シーザーサラダドレッシング。マヨネーズ、粉チーズ、ニンニク、塩、こしょう、砂糖、レモン汁、穀物酢、水…テキトーな分量でテキトーに混ぜる。

 

完成。

 

 

という前に、最後にささっとハンバーグを焼いているフライパンでほうれん草をソテー。塩、こしょう、バター、醤油でオシマイ。

 

はい、今度こそ完成。

 

 

ハンバーグは、調味料がきいているのでソースの類いは不要だ。まぁ、作る時は作る。先程のドレッシングにトマトケチャップを混ぜる。サルサっぽくしたければ玉ねぎのみじん切りも混ぜる。ま、面倒くさいからあんまりやらない。

 

 

…こうして書き込むだけだと、私エラく効率的に動いているみたいね。実際は、かなりバタバタだけど…。

 

 

とりあえず、ここまでなにも調べずに書き込めた、ということに感慨を覚える。ぜんぶ記憶できてるみたいなんで。

 

 

なにはともあれ、昨夜のご飯はこんな感じだった。写真? 撮ってません。だって、やっぱり出来立てが美味しいので。

 

 

料理の写真はキホン、昼にかぎる。料理を美味しく見せるライティングは、太陽光を於いて他にない。

 

と、最後は少しだけ写真のハナシっぽくなってきたが、今日は飽くまで料理のお話。

 

以上、あとは奥さまと赤ワインを飲んでノンビリ遅い晩ごはんを楽しみましたとさ。

 

めでたしめでたし。