高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

今夜のごはん

すっかり遅くなってしまった。

 

今夜のごはんのメニューを考えていたらすっかりこの時間だ。

 

 

なんにも考えずにスーパーに出かけてそこで決める、というのもアリなのだが、連発すると似たものばかりになってしまう。そんなわけで、たまに料理本などから作ったことがないもの、あるいは作ったことはあってもまだレシピが頭に入っていないものを作ることにしている。

 

 

しかし、たまたま冷蔵庫に残っているものである程度のメニューが組み立てられる日もあれば、まったく何も決まらない日もある。

 

今日は決まらない日だった。

 

 

決まらないとねぇ・・・途方にくれるんだよね、これ。

 

 

時間ばかり無駄に過ぎていく。

 

 

ちなみに冷蔵庫にはミニトマトとグリーンリーフ、その他ストックとして茄子、じゃがいも、玉ねぎ、オクラが2本、豆腐半丁・・・なぁんかまとまらないんだよなぁ・・・

 

1品は「ちくわと豆のカレーラタトゥイユ」にしよう、と、そう決めた。

 

これなら茄子と玉ねぎを消費できるし、どさくさにまぎれちまえばオクラも放り込めるから。

 

とはいえ、カレー系の味が入ると、そのほかのメニューが決まりにくい。何しろね、味が強すぎて、ほかのものがすっかり地味になってしまうのだ。

 

サラダ? というには「ラタトゥイユ」である以上、すでに野菜は事足りる。

 

 

はて、どうしたものか・・・

 

 

で、あれこれレシピ本をめくっていくこと数分、というか十数分・・・

 

決めた。

「塩サバとアサリのアクアパッツァ

これ、塩サバとアサリをフライパンで火を通し、カットトマトで軽く煮込む感じの料理なのだ。うん、トマトっていうのがミソだね。カレーとトマト、相性がいい。

短時間で作れるのもいい。

 

 

はい、2品決定。あと1品・・・

 

 

とりあえず、2品目で今夜は魚系で押す、ということが決まった。

よって、3品目も魚を使う。

 

またまた数分、というか十数分、本をめくる・・・

 

 

で、決まった。

「サーモンのハーブステーキ」

 

こちら、ソースにミニトマトを使う。これ、大きい。

2品目のアクアパッツァとリンクするし、単純に余った食材として消費できる。

ミニトマト、きゅうりを小さい角切りにして、バルサミコ酢とオリーブオイル、塩、こしょうを混ぜるだけ。おぉ、かんたん。

 

 

やれやれ、これで3品決まった。

ここに至るまでに30分以上・・・買出しに行く前につかれた。

 

今日は、本当はほかの撮影がらみの宣伝をしたかったのだが、ちょっとサイトの更新が間に合わない等、どちらにしろ間に合わなかったからまた後日。

 

さて、これから買出しに行ってきます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!!