高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

アクアパッツァ

note.mu

 

さて、昨夜は久々にアクアパッツァを作ってみた。

 

とはいえアクアパッツァ、気取った名前のわりにたいしてムズカシイ料理ではない。たんに魚の煮込み料理だ。

 

まぁ、たまたま白ワインが残っていたから魚料理にしようかな、というシンプルな発想。

 

とはいえ久々なんで、いちおうネットでレシピを検索。料理関係の記事って、検索するたびに新しいモノが出てくる気がする…。

 

今回のレシピは、とんでもなくシンプル。まぁ、いつものようにまったく内容は無視。もはや何のために検索したのか分からないぐらい。

 

アクアパッツァは基本的に白身魚なら何でもいい。というのが基本だ。昨夜は鮭を使った。

 

料理を始める前に、私は鮭を白ワインとハーブに漬け込んでおく。時間があるときは1時間以上。なければ30分でも構わない。要は「私はやりました」という自己満足。

まぁ、魚の臭みを取るのと、この方がしっとり仕上がるので漬け込んでおく。

同時に、あさりの砂抜きも。

 

その間に、トマトをカット。オリーブ、ケッパー、アンチョビの用意。トマトはドライトマトミニトマトがいいらしいが、昨夜はフツーサイズしかなかったのでそれを使用。トマト煮込みの要素が混ざる感じだが、それでいったい何が問題だっていうんだい? ということでフツーサイズのトマトを使用。

 

 

サテ、調理に入る。大きめのフライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを投入。熱したら鮭も投入。表面に軽く焼き目がついたらサッサと水と白ワインを。

 

あとは残りの具材を追加して煮込むだけ。

 


f:id:takatakakenn:20190718070413j:image

 

 

はい、出来上がり。

 

ケータイの写真、色がビミョー…。

というか、ピント合ってないかも。

 

 

まぁ、取り敢えずこんな感じ。

 

昨夜はイタリアンな雰囲気で押したかったので…って、どんな雰囲気なのかはよく分からないが、ともかくイタリアに寄せたかったので、音楽もそちら側をチョイス。

 

I WISH I KNEW

I WISH I KNEW

 

 

アノトリオ+サックス。

 

ジャンニ・バッソとレナート・セラーニ。イタリアジャズ界の巨匠。こんなついでみたいにご紹介しちまっていいのだろうか、とか思いつつも、まぁいいや。

 

あんまり重々しくなく、軽やかに歌うサックス、ゴリゴリ前に出ようとはせず、キチンとサポートに徹するピアノトリオ、とても気楽に聴けて最適。

 

 

おぉ、なんだかやたらオシャレな夜を過ごしたみたいじゃないか、ワタシ。

 

しかし、当然のことながらワインを飲み過ぎて酔いつぶれたことは、言うまでもないのだった。