高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

プリントアウト

昨日、以前に撮影した写真を久々にプリントアウトした。

 

本来、撮った写真はすぐにプリントアウトする人間だ。

 

モデルさんに協力いただいた場合は当然キチンとプリントアウトする。あとでお渡しするからだ。モデルさん相手でなくとも、ヒトに会ってお見せする場合は可能なかぎりプリントアウトした写真を持参する。プリントアウトも技術を要するもの、との思いも強い。

 

 

しかしこちらのブログに載せるようになってから、あまりその手の作業をしなくなっていた。

 

まず単純に、それで満足してしまうところがある。

 

くわえて、パソコンやケータイのディスプレイの環境とプリントアウトする用紙との色味の違いが、事態を複雑にする。

 

ブログ等であげた後に、ふたたびプリントアウト用に調整する必要があるのだ。

 

それが面倒くさい。

 

しかも現在、私のパソコンとプリンターの組合せはサイアクといっていい。なにしろ画像を確認、調整するパソコンと、プリンターに接続しているパソコンが別物なのだ。

 

 

パソコン2台持ちといえばリッチな感じだが、たんに古いパソコンが捨てられないだけだ。

 

 

ふだんメインで使っているパソコンはネットに繋がる。が、私の使っているプリンターは、メーカーがホームページで扱っているモノより少々古い。よってこちらのパソコンにプリンターの情報をダウンロードできない。

 

そんなわけで、プリンターに繋がっているパソコンはずいぶんと昔に買った中古品ではあるが、捨てるわけにはいかなかった。

 

で、さらにその古いパソコンの方はネットに繋がっていない。よって、写真編集ソフトをダウンロードできない。

 

 

これ、どういう事態をまねくかというと、まずメインで使っているパソコンで画像を編集した後、何かしらの記録メディアに保存、それから古いパソコンに移動して記録メディアを射し込みプリントアウト…

 

ほら、説明しているだけでも面倒くさい。

 

しかも仕上がりに満足できなければ、またメインのパソコンに戻って編集しなおし、また記録メディアに保存して…と、なかなか終わらないのだ。

 

 

と、そんなこんなで、最近はプリントアウトしていなかった。

 


f:id:takatakakenn:20190514055341j:image

 

で、昨日は久々にプリント。

 

うん、やっぱりA4ぐらいの用紙にプリントするとスゴくいい。ホント、面倒がらずにキチンとプリントアウトしようと思う。

 

 

とか思いながら、昨夜はけっきょく1枚しかプリントできなかった。時間、掛かりすぎ。

今度、ゆっくり時間を見つけて頑張ります!