高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

自意識

どーでもいいことなのだが、今日、コンビニでコピーをする必要があった。

 

ちょっとお仕事の契約で、免許証やらマイナンバーやら銀行通帳やらと、色々と準備しなければならなかった。

 

コンビニのコピー機、苦手だ…

 

うしろに次のお客さんとか並んじまうと、もう落ち着いてできない。さっさと終わらせなければと思ってしまい、慌ててしまう。

 

加えて、レジの目の前にコピー機があったりするとサイアクだ。背中に、スタッフの方々の視線を感じてしまい、落ち着いてコピーなどしている場合ではなくなってしまう。

 

いや、自意識過剰なのは分かっている。

誰もずっと、コピー機にた佇む私の背中など見ているはずがない。

 

しかし、気になるのだ。

 

 

さて、そんなコンビニで3種類ものコピーをしなければならないとなると…

 

イチドでは、不可能である。

 

まず、免許証のコピーを遂行。

 

背後にスタッフのオバサマの視線を感じ、そそくさと店を出る。

 

しかしまだ、マイナンバーと銀行通帳のコピーが残っている。

 

とはいえ、いま出てきたばかりのコンビニには戻れない。なぜならスタッフのオバサマに「あらこのひとさっきコピーしてたばかりじゃない、どうしてまたコピーしにきたの?」なんて思われて余計な注目を浴びてしまう。

 

どうすればいいのか…

 

そう、別のコンビニに行くしかない。

 

 

そんなわけで、歩くこと5分、別のコンビニに。

 

 

そのコンビニのコピー機とは初対面であった。

 

コインの投入口やらディスプレイのレイアウトやら、ビミョーに違う。焦る。と、そこに…

 

私の背後に、お客さんが並んだ。

 

マズイ…

 

銀行通帳を開き、慌ててコピー。

 

しかし、それ以上の余裕はなかった。

 

そそくさと店を出る。

 

で、どうしたか。

 

当然、また別のコンビニまで足を伸ばした。

 

 

いやはや、コンビニが徒歩圏内に複数ある街でよかった。サイアク隣町まで移動しなければならなかったかもしれない。

 

あるいは明日、また今日のコンビニを利用するか…

 

 

コンビニのコピー機とかATMとか、個室にして欲しい…

 

個室なら、たとえ背後に並ばれても、多少なり緊張感は軽減するはずだ。せめてパーテーションで仕切ってくれれば、背後からの気配に脅かされる心配もなくなるのに…

 

 

そんなこんなで、無駄に歩き疲れた。

 

気候があたたかくなってきて散歩日和なのはありかたいが、同時に花粉の総攻撃も受けなければならない今日このごろ、ゆったり歩いている場合でもないのだ。

 

そしてチカラ尽きた私は、帰宅と同時に倒れ込むのだった。

 

はい、ただいま仮眠から目覚めました。

最近、夜中に起き出して作業をして、午後になってチカラ尽きる…という生活を繰り返すことが多い。

なるべくフツーの生活に戻したいとは思っているのだが…

 

何はともあれ必要書類はほぼ揃った。

 

なにやら地味な1日であった。

 

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!