高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

桜ポートレート

さて、まだ1枚しかこちらに載せることができないのだが、昨日は私の地元、さいたま市にて桜ポートレートの撮影をした。

 

モデルは「こんの」さん。


f:id:takatakakenn:20210330152705j:image

 

遠路はるばるお越しいただいた。

 

やっぱり写真に人物が入るかどうかでだいぶ印象は変わるね。

 

思えば「こんの」さんとは屋外での撮影は初めてだった。むかしから、「屋外で撮らせて欲しいな」とは思っていたのだが、なかなかタイミングが合わなかったのと、自分のスタジオでアレコレ試してみたいことがあって、何だかんだで実現可能性できずにいた。

 

そして私、個人的には屋外の撮影は得意です。

 

昨日は大型のレフ板も使えるような広々空間。これ、都心では不可能なんで有り難い。そして、土手みたいな傾斜になっている場所だと、わざわざ自分で持たなくてもそのへんに置くだけで角度がつくからとてもカンタン。まぁ、全身を狙っての引きのカットだと邪魔にしかならないけど…

 

おかげさまで、色々なカットが撮影できた。

明日は夕方まで撮影は入っていないので、日中のうちに編集作業を進められると思う。

 

実は、ポートレート以外に桜撮影もいくつか撮っておいた。そのへんも、追々更新していきます。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!