高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

会議室スタジオ

今日は地元の大宮にて、会議室を使っての撮影をした。いわゆるレンタルスペースとしてミーティングルームを貸している場所だ。

 

今回のご依頼はオーディション用の撮影だった。

最初は屋外での撮影としてお請けしていたのだが、白背景であることが前提だったし、屋外は風や雨が心配だったので屋内に変更してもらった。

 

とはいえ、ここでフォトスタジオを借りてしまうと予算が跳ね上がる。しかも最低2時間から、とか言われてしまうととてもじゃないが提案すら出来ない。

 

そんな時、レンタルのミーティングルームを見つけた。1時間単位で借りられるし、千円にも満たない。スバラシイ。

 

もちろん撮影用に作られた場所ではないんで、窓は北側にひとつだし、狭いし、けっして最高の環境というわけではなかった。それでも、ストロボさえ持参すれば何とでもできる。

 

バリエーションが必要な撮影だと少しきびしいかもしれないが、今日のようにオーディション用のシンプルな撮影ならまったく問題ない。

 

うん、いいね。今後も活用していきたいと思う。

 

なにしろね、これからしばらくはあたたかくなって屋外での撮影も最適に行えるとはいえ、風が強い日とか雨の日も増えてくる。そして何より、春の次には夏がやってくる。外での撮影なんて誰もやりたくない。そんな時、手ごろに借りられる場所は開拓しておきたかったのだ。

 

というわけで、今日は『いい場所みっけっ!』って感じの1日であった。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!