高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

新緑

今日は午前中に大宮公園にてお客さんの撮影があったのだが、めちゃくちゃ新緑がキレイだった。

 

天気も快晴だったし、正直これで失敗するなんてあり得ない条件。リラックスして楽しめた。

 

ただ、新緑での撮影はどうしても緑がお客さんの肌に色かぶりする。レフ板は必須だ。

 

私のレフ板、デカい…

 

180センチあるとちょっとした風にも煽られる。アシスタント、欲しい…

 

とはいえ、小さなサイズだと全身カットの時いささか心もとないし、今回みたいに緑の色かぶりを抑えたい時は大きなサイズの方が便利ではあるが…

 

あとね、この大きなレフ板、折りたたむのが苦手…

 

左右をひねるようにすると上手くいく、というのは分かっているのだが、上手くいかない時は何故だがどうやっても上手くいかなかったりする。

これ、あんまりお客さんの前で手こずりたくないんだよねぇ…

 

なんのハナシだったか…

 

そう、新緑がキレイだった。

 

この時期、屋外での撮影は楽しい。

 

気温も暑すぎず寒すぎず、ひかりもキラキラ度がスバラシイ。単純に、撮っていて楽しい。

 

そんなこんなで、今日はお仕事というよりは撮影そのものを楽しませていただきました。ご依頼くださったお客さんに感謝を。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!