高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

雨の週末

本当にここのところずっと、週末は雨だ。

 

実は、撮影が延期になっているお客さんがもう、5人ほどいらっしゃる。

 

あまり延期を繰り返してしまうと、新規でご依頼をくださるお客さんと被ってしまうのであまり増やしたくない。

 

さて、そんな中、今日のご依頼は午後1時からのお客さん。

 

そして今日のさいたま市の天気予報は昼ごろから雨。

 

朝は比較的晴れ間もあって、「意外と大丈夫かも」とか思っていたのだが、時間とともに、徐々に怪しい雲行きに…

 

「早めに現地入りしてロケハンしますので、早めに到着した際はご連絡を」とのメッセージをお送りして、出立の準備を前倒し。少しでも早くに撮影できれば何とかなるだろう、と…

 

メッセージをお送りして1時間後、お客さんからご連絡が。「もう現地に入れました」と。

 

おぉ、まだ午前中たけど、早い分には助かります。急いで私も家を出た。

 

出ると同時に、少しずつ、少しずつ、雨粒が。

 

うわ、ギリギリ…

 

現地に到着した時には、やはりまだ傘は必要ないぐらいではあったが、それでも雨粒は次第に地面を濡らしていき…

 

お客さんと、速やかに合流。さっそく撮影を始めさせていただいた。

 

幸い、雨はまだ本格的な降りにはなっておらず、ときおり止むこともあった。おかげで木陰などに入ってしまえば地面も濡れていないような状態。

 

新緑のうつくしい時期だ、曇り空でも画作りは比較的むずかしくない。たすかった…

 

なんとか無事に撮影終了。

 

帰る頃にはもう、傘がなくては歩けないぐらいには雨が強くなっていた。

 

1時間以上も早く撮影できたことに感謝。

 

しかしまぁ、あわてて移動したからか、ミョーにくたびれた。帰って編集作業を終えたらぐったり。そのまま午後寝。いま、起きました。

 

とりあえず、これから起き上がろうと思う。

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!