高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

さくら企画番外編

f:id:takatakakenn:20200331172057j:plain

さくら企画番外編 photobytakakita

 

さて、今年のさくら企画と昨年との違いは、マクロレンズを所有しているかどうか、という点でもあった。

 

すでに近所のさくらは葉桜となってきた。

風景としての撮影はじゃっかん難しい状態でもある。

 

そんなわけで、せっかくなのでマクロレンズのみでさくらの花にクローズアップして撮影してみた。

 

f:id:takatakakenn:20200331172505j:plain

さくら企画番外編 photobytakakita

 

マクロ撮影……構図がむずかしい撮影。本当にちょっとしたことで印象が変わる。

 

f:id:takatakakenn:20200331172756j:plain

さくら企画番外編 photobytakakita

 

まぁ、ちょっと撮影してみたかったカットではあったんだよね、こういうの。

 

よく、公園とかでお金ありそうなオジサマたちが立派なレンズで花のマクロ撮影とか、やっているのを見かける。あれに勝負したかった。別に私のレンズは立派なレンズ、というほど立派なレンズではないが(というか中古だが)、負けない写真を撮りたかった。勝てたかどうかは知らないが、個人的には満足だ。

 

f:id:takatakakenn:20200331173142j:plain

さくら企画番外編 photobytakakita

 

今年のさくら企画は、これで完全に終わりかな。マクロ撮影でもうちょっと夜桜とか狙うかもしれないけど、まぁ、あとはタイミング次第。うん、愉しい企画でした。