高北謙一郎の「物語の種」

読み物としてお楽しみいただけるブログを目指して日々更新中。

来月、スタジオでのグループ撮影会開催のお知らせ

はい、なんてわかりやすいタイトル。

 

来月、11月21日(土)、スタジオでのグループ撮影会を開催する。

 

 

tabica.jp

 

 

前回、さいたま新都心でのグループ撮影会を開催した時に思ったのは、ゆったりとしたスペースできちんと撮影の楽しさを味わってもらいたいかも、ということだった。

 

もちろん屋外は屋外で、解放感もあるしそれなりのアドバイスもお伝えすることはできた。移動しながらの撮影は、いわばロケハンと撮影会を併せたような面白さもあったとは思う。あれはあれでよかった。

 

ということで、屋外は屋外で開催をするつもりだが、今回はスタジオでの撮影の進行を、じっくり楽しんでもらおう、という企画。

 

モデルは先日スタジオで撮影させていただいたサッカ凛さん。

 

f:id:takatakakenn:20201010175711j:plain

モデル:サッカ凛さん photobytakakita

 

ここ最近やたらめったらいろいろなモデルさんを撮影させていただいているが、この子がイチバン今回のような撮影会には向いているように思う。

 

可愛らしさ、ひと懐っこさ、ポージングの理解度・・・私自身も撮影させていただきながら、とても楽しく進行することができた。

 

と、そんなわけで彼女に連絡を取り、企画をお話しし、快くお請けいただくことができた。ありがたいことである。

 

f:id:takatakakenn:20201010174633j:plain

モデル:サッカ凛さん photobytakakita

 

 

今回はグループ撮影会として、最大で6名、最小で3名で開催する予定。

12時から15時の全3時間、基本的なモデルさんとのコミュニケーションの取り方、ポージングや表情の伝え方、自然光での撮影、ストロボを使っての撮影、ちょっとしたウラ技・・・そのへんを私のほうでお話ししながら進行させていただく。

 

ポートレート初心者の方、スタジオ未経験の方などにおススメ。もちろん上級者の方も都内とは別の拠点として松戸スタジオを体験していただくのもアリだ。

 

今後、ほかのモデルさんも「もう少し撮影に慣れればイケそう」という方たちが何人かいらっしゃるので、そのあたりのモデルさんには次の撮影をお声がけさせていただいている。随時、開催まで進めていく予定なのでお楽しみに!

 

それでは皆さま、お疲れさまでした!

 

f:id:takatakakenn:20201010175041j:plain

モデル:サッカ凛さん photobytakakita